ウワサの「魔法少女まどか☆マギカ」を本日映画館で前後編続けて観てきました~♪
TVシリーズは一切観てないので、まどマギ初体験です。
(売り場で「魔法少女~」っていうのちょっと恥ずかしかったんだからっ!///)


僕はあまりアニメ見ない上に、ずっと萌えアニメというものに距離を置いていたので、当然この「まどマギ」も今日まで猛烈スルーしてきたわけですが、「SF要素がある」と聞いて興味が湧き、今日思い切って「まどマギ」デビューしてきました。

ちなみに興味が湧いたのが木曜。観たのが土曜(今日)。我ながら実にアクティブだったな~。
それというのも、県内で「まどマギ」を上映してるのが一館しかなくて、今日はその映画館のサービスデーだったんですよね。

チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ。 ――シャア・アズナブル


ただ、車検で車が無くて、バスと地下鉄で行く事になったり、前編の初回が昼前からで移動時間含めて一日映画鑑賞に費やしたり、前編と後編の間にコーヒーくらいしか飲めなかったりと、なかなか行きあたりばったりな計画でしたが……。
でも本人はけっこう楽しんでたり。
まあ、つまり今日はいつもの映画鑑賞とはちょっと違う、「祭り」だったんですねえ♪
(お客さんもたくさん入ってた。四隅以外埋まってた。さすが祭り!)


7742b8c8.jpg

(左が前編でもらえた「まどか」のポストカード。右は後編でもらえた「キュゥべえ」。「僕に切手貼って、速達で出してよ!」とか言いそう)

ポストカードもちゃっかりもらえてしまったんだけど、手ぶらで行ったので、やり場に困りました(汗)
結局、前編終わった後、併設の本屋に行って欲しかった文庫本を買って解決(笑)


で、すごいすごいと言われていたストーリーですけど、たしかにこの脚本は面白いですよ。
「魔法少女」モノなのにケレン味たっぷりというか……。
ちゃんとしたレビューは後日(来週末?)書きますけど、話題になるのも頷ける内容でした。

正直、結末にモヤモヤしたり若干中二病だったりツッコミ入れたい部分もあるんですが(ハマったからこその苦言?)、まあ、今回は祭りに参加できてよかったし、若い人たちと同じ趣味を共有できてよかったよかった♪(←オッサンかw)
来年公開される完全新作映画も今から楽しみです。
今度は言われなくても観に行こう(笑)

見せて貰おうか。シャフトの魔法少女の性能とやらを! ――シャア・アズナブル(言わない言わない;)





で、なんだか最近、ブログがサブカルに傾きつつあるような気がしないでもない……。
この秋始まったアニメも2本見始めてますし、古いコミックだけど「るろうに剣心」のレビューも進行中。
このタイミングで「エヴァ面白いよ」と言われたら、多分見るだろうし……。

でも、映画レビューもかなり溜まってるしなぁ……。
積ん読もかなり積み上げてるしなぁ……。どうしよう。