f96aa8f6

イレイザー
(1996年/アメリカ)

【監督】
チャック・ラッセル
【キャスト】
アーノルド・シュワルツェネッガー
ヴァネッサ・ウィリアムズ
ジェームズ・カーン
ジェームズ・コバーン
ロバート・パストレッリ
ジェームズ・クロムウェル
ダニー・ヌッチ
アンディ・ロマノ
ニック・チンランド

*あらすじ

イレイザーことマーシャル・ジョン・クルーガー(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、重大事件に関わる証人を保護する証人保護プログラムを実行する凄腕のエージェント。クルーガーは大手軍事企業サイレックス社の最新鋭兵器“EM銃”に関わる陰謀を知るリー・カレン(ヴァネッサ・ウィリアムズ)の保護を命じられるが…。

*感想(2011年5月3日、TV録画にて鑑賞)
誰だよシュワちゃんにレールガン持たせたヤツwww


証人保護プログラムを遂行する凄腕エージェント“クルーガー”に扮するシュワちゃん。命を狙われる可能性の高い証人を死んだように見せかけ、過去を消去するイレイザーと呼ばれるお仕事です。軍事企業の内部告発者である女性カレンの過去を消し、裁判の証言台に立つまでの間匿います。
しかし、同じころ、他の隠れていた証人たちが次々と殺され、カレンの身にも危険が迫ります。
証人がどこに隠れているかは内部の者しか知りません。クルーガーは裏切り者と対決します。


今作はレールガンを他国に売って儲けようとする悪徳軍事会社と、それを阻止せんとするシュワちゃんの戦いなんですが、このレールガンの威力が半端ない。バズーカ砲でも当たったかのような破壊力なんですね。

で、さらにそんな銃をシュワちゃんが持った瞬間、何故か威力が1.5倍になるんですよ(笑)
車が爆風で飛びますからね。
日本のことわざには「鬼に金棒」というのがありますが、ハリウッドには「シュワにレールガン」ということわざがあるとか、ないとか(笑)


あと、飛行機から飛び降りるシーンも圧巻でした。
絶体絶命なんだけど、シュワちゃんだから絶望はしないという……。
「ぁあ゛っ。腰打った……」くらいの感じで普通に立ち上がります(笑)

まあ、いろんな意味で安心して楽しめる映画ですね。
これを見てしまうと、最近のアクション映画がどんだけスマートか……。