感動器官

笑い、涙、鳥肌、私たちの感動を現出させる器官。

2015年07月

劇場版「ラブライブ!」あのお姉さんについての考察。


ラブライブ! The School Idol Movie
(2015年/日本)

【監督】
京極尚彦
【キャスト】
新田恵海
南條愛乃
内田 彩
三森すずこ
飯田里穂
Pile
楠田亜衣奈
久保ユリカ
徳井青空

*感想

大ヒットで映画館を席巻中の劇場版「ラブライブ!」
週替わりで配られる入場者特典についての是非や、一部のファンの迷惑行動が問題化しているけど、私もテレビシリーズ1期2期の予習を済ませ、多くのラブライバーが詰めかけた劇場で観てきた。

3年生の卒業というタイムリミットを迎え、自分たちで答えを出したμ's。
しかし、2期の最終話、卒業式のそのあとで、μ'sに新たなミッションが振って湧く。
それは、スクールアイドルの全国大会「ラブライブ!」の更なる成功を確実なものとするため、μ'sへのアメリカ・ニューヨークでのライブパフォーマンスのオファーだった。
μ'sの9人は早速ニューヨークへと飛ぶが、初めての海外では様々な困難が立ちはだかるのだった。





*以下、ネタバレですので未見の方は閲覧注意。





続きを読む

「乱歩奇譚 #3 #4」コバヤシ少年をヒロインに認定。


乱歩奇譚 Game of Laplace
#3「影男」
#4「怪人二十面相」

*感想

第1話と2話で描かれた「人間椅子」のエピソードで、この作品がかなり倒錯した世界観だということは分かったつもりだったが、本当の意味では理解していなかったかもしれない。
コバヤシ君とハシバ君のBL要素を違和感なく受け入れてしまったなどとよくも言えたものだ2週間前の私め…。
違和感ありありじゃないかこれ。





*以下、ネタバレ含むので未見の方は閲覧注意。





続きを読む

東北初4DXで「パシフィック・リム」をライドしてきた。

2015年7月、宮城県富谷町にある映画館「109シネマズ富谷」に東北初の4DXシアターが誕生した。
実はその7月4日のオープンに先駆けて、7月2日に「ベイマックス」、7月3日に「パシフィック・リム」がオープニング記念上映された。
私はチョー幸いなことに7月3日の「パシフィック・リム 4DX」を観ることができた。

4DXとは、3D上映のその先を行く体感型の上映方式。
座席が作品中のシーンとリンクして前後左右に動き、場面に合わせて、風、ミスト、スモーク、フラッシュなどの各種エフェクトが文字通り「体感」できる。
東北にはこれまでこの施設がなく、私はツイッターなどで4DXの評判を聞く度にとても羨ましく思っていた。

その4DXがついに東北にもやってきた。
しかも富谷の109シネマズといえば私の実家から車で30分の近さである。
こんなに嬉しいニュースを聞いたのは久しぶりだった。

それに加えて、上映する作品は「パシフィック・リム」!!
2年前に映画館で観て以来好きな映画である。
あのパシリムが4DXで、しかも1日限りの上映ときたら映画好きとしては逃す手はない。
上映されたのは金曜日で休みも取れなかったのだが、物凄い集中力で仕事を終わらせた私は脱兎の如く帰宅し、パシリム4DX夜の部へと向かった。



続きを読む

「攻殻機動隊 新劇場版」意外にもこれは「仲間」の物語。


攻殻機動隊 新劇場版
(2015年/日本)

【監督】
黄瀬和哉(総監督)
野村和也
【キャスト】
坂本真綾
塾一久
松田健一郎
新垣樽助
咲野俊介
中國卓郎
上田燿司
中井和哉
沢城みゆき
野島健児
浅野まゆみ
潘めぐみ
麦人
宮内敦士
NAOTO

*感想

「攻殻機動隊 ARISE」「攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」シリーズの続編となる長編劇場版「攻殻機動隊 新劇場版」。
ARISEの監督を務めた黄瀬和哉は総監督になり、新たに野村和也(監督作「劇場版 戦国BASARA」「ROBOTICS;NOTES」)が監督を務める。
(関係ないけどロボティクス・ノーツってProduction I.G.制作だったんだね。知らないで見てた)

ARISEで一新されたキャストは新劇場版でもそのまま。
脚本・冲方丁や、音楽・コーネリアスも続投となり、物語もARISEの時間軸から地続きでつながる。
「第4の攻殻」とされたARISEの集大成的作品だ。

それ故に、正直ARISEシリーズを鑑賞済みでないとなかなか難しい内容になっている。
攻殻機動隊の結成前だが、既に草薙素子を中心とした独立攻性部隊は組織されており、荒巻も登場するが、素子たちの正式なボスではない、という微妙なポジションを理解するにはARISEから見た方が良いと思う。

押井守監督の「Ghost In The Shell / 攻殻機動隊」などは、逆に補完できるものがなく、難解であることが監督のカラーになってたりするのだが、「攻殻 新劇場版」はARISE見れば少しは分かりやすくなるので、見ましょうARISE(笑)
ただ、ARISE見たところで小難しいことには変わりないけれど。





*以下、ネタバレを含みますので未見の方は閲覧注意です。






続きを読む

「屍者の帝国」現代社会には社畜という屍者がいてな…。


屍者の帝国
伊藤計劃、円城塔
続きを読む

「ラブライブ! 2期」青春に自らピリオドを打つこと。


ラブライブ! School idol project 2期

【監督】
京極尚彦
【キャスト】
新田恵海
南條愛乃
内田彩
三森すずこ
飯田里穂
Pile
楠田亜衣奈
久保ユリカ
徳井青空

*感想

私の住んでる地域でもようやく地上波放送された「ラブライブ!」の第2期。
劇場版の公開前にテレビシリーズを復習とはいかなかったが、劇場版が毎週毎週大人気公開中なのでこの波に後から乗った私でも充分に間に合った。
劇場版は、この2期から地続きの物語となっているので、直前に2期を見れたのはむしろ良かったと思う。





*以下、ネタバレになりますので、未見の方は閲覧注意。






続きを読む

「劇場版 進撃の巨人 後編 ~自由の翼~」残酷な世界を理由にして。

142712065662437214180

劇場版「進撃の巨人」後編 ~自由の翼~
(2015年/日本)

【監督】
荒木哲郎
【キャスト】
梶裕貴
石川由依
井上麻里奈
谷山紀章
嶋村侑
小林ゆう
三上枝織
下野紘
逢坂良太
細谷佳正
橋詰知久
藤田咲
神谷浩史
小野大輔
朴璐美

*感想

諫山創(いさやま はじめ)原作の大人気漫画「進撃の巨人」の2013年のテレビアニメシリーズを前後編に分けた劇場版の後編。
このテレビシリーズはProduction I.G.から2012年に独立したWIT STUDIOの初仕事でもあった。

テレビシリーズの第14話から第25話までを2時間にまとめた内容で、昨年11月に公開された前編から半年ぶりの後編の公開となる。
狙ったのか偶然なのか、実写版映画の公開前に「進撃」熱を呼び覚ます役割もしっかり果たしているんだろう。




続きを読む

「海街diary」幸福な映画時間にただ身を委ねる。

2015-07-07-07-52-30

海街diary
(2015年/日本)

【監督】
是枝裕和
【キャスト】
綾瀬はるか
長澤まさみ
夏帆
広瀬すず
加瀬亮
鈴木亮平
池田貴史
坂口健太郎
前田旺志郎
キムラ緑子
樹木希林
リリー・フランキー
風吹ジュン
堤真一
大竹しのぶ

*感想

吉田秋生(よしだ あきみ)原作漫画を是枝裕和が実写映画化。
鎌倉の街を舞台に、父親に捨てられた三姉妹と、その腹違いの妹の物語が紡がれる。


続きを読む

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」謎の白昼夢と、確かな演出力。


マッドマックス 怒りのデス・ロード
(2015年/オーストラリア)

【監督】
ジョージ・ミラー
【キャスト】
トム・ハーディ
シャーリーズ・セロン
ニコラス・ホルト
ヒュー・キース・バーン
ロージー・ハンティントン=ホワイトリー
ゾーイ・クラヴィッツ
ライリー・キーオ
アビー・リー・カーショウ
コートニー・イートン
ネイサン・ジョーンズ

*感想

27年ぶりに作られた「マッドマックス」の4作目。
監督は前3作を手がけ有名監督としての地位を築いたジョージ・ミラー。
主演はさすがにメル・ギブソンから交代して、「ダークナイト ライジング」でも顔に拘束具つけてた気がするトム・ハーディが主人公マックスを演じる。





*以下、ネタバレ・野暮なツッコミですので未見の人は閲覧注意。






続きを読む

「乱歩奇譚 #1 #2」犯人も被害者も真犯人も…みんなキチガイや…!


乱歩奇譚 Game of Laplace
#1「人間椅子(前編)」
#2「人間椅子(後編)」

*感想

うつし世はゆめ、よるの夢こそまこと。

今年2015年は、作家・江戸川乱歩の没後50年。
そこで、乱歩の耽美で奇怪な世界観を、現代風のアレンジも含めつつオリジナルアニメ化したのがこの作品。
私は江戸川乱歩は一度も読んだことないんだけど、アニメの世界観が物凄かったので今期はこの作品を不定期でレビューしていこうと思います。


続きを読む
当ブログのやる気スイッチ
ブログランキングならblogram
ブログ内記事検索
タグ
ギャラリー
  • 「ちはやふる 上の句」広瀬すず演じるヒロインの魅力が作品に説得力を持たせる。
  • 「ちはやふる 上の句」広瀬すず演じるヒロインの魅力が作品に説得力を持たせる。
  • NEXT ネクスト
  • 精霊の守り人
  • ホワイトハウス・ダウン
  • ホワイトハウス・ダウン
  • 映画 ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち
  • ダイヤモンドの犬たち
  • 「ハッカドール ハッカソング0号」カップリング「恋のアルゴリズム」が神曲!
  • 誘拐ラプソディー
  • 4DXでパンツァー、フォー♪「ガールズ&パンツァー 劇場版」
  • 4DXでパンツァー、フォー♪「ガールズ&パンツァー 劇場版」
  • 4DXで「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(ネタバレ)
  • シュトヘル 第2集
  • アレックス・ライダー
  • 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
管理人のつぶやき
管理人プロフィール

ゆけち。

映画やアニメを見る側の人。

最新コメント