感動器官

笑い、涙、鳥肌、私たちの感動を現出させる器官。

2010年06月

W杯の裏で……

腹具合戦、後半から最後まで見た。

デンマーク戦の時は早起きできなかったけど、
腹具合戦は夜更かしすれば良かったので、楽に(笑)見れた。

試合内容はけっこうツライものがあったけど、観戦できて楽しかった。





前半はまったく見てない。
何をしてたのかというと、NHKの政見放送を見ていた(笑)

もともと「爆問学問」を見るつもりだったのだが、新聞とってないので予定が分からず、いつもの時間にいつものチャンネルにしたら政見放送。

普段なら見ないジャンルなのだが、どうせみんなサッカー見てるんだろうなと思うと、反骨精神というか、あまのじゃくというか、見てやろうという気になってしまった(笑)


昨日は、女性党・自民党・民主党が政策を訴えていた。


女性党……初めて聞いた・見た名だ。
過去5回選挙に出馬して、まだ1議席もとったことがないらしい。

知名度が低い政党にとっては、自民・民主と同じ土俵でアピールできる(しかも全国に)政見放送は、かなり重要なハズだが、不運にも昨夜はW杯に国民の目が集中……。
しかもサッカー中継はほとんどCMが無いので、チラリとチャンネルを変えることさえ無いという……。不運だね。




二番手が自民党。
谷垣総裁の演説パートの後、谷垣総裁と自民党・丸川珠代の2人で、丸川が質問し谷垣が答えるパートがあった。
丸川珠代って元アナウンサーだよな。さながらワイドショーごっこ(笑)



民主党も、小宮山洋子&菅直人の質問&答弁形式。まさか菅の生い立ちから始まるとは思わなかった(笑)
その後、菅一人での短めの演説(というよりお願い)。




なんか、やっぱサッカー見てた方が良かったかな…。



その後「BIZスポ」で司会が、
「まずは、この時間・このチャンネルに合わせて下さって、ありがとうございます」
あんだけ注目されてりゃ、そう言いたくもなるだろ。
つーか、ニュース読むよりもサッカー観戦したいハズだ(笑)





で、後半開始から、最後の最後まで見て、もうすぐ2:00になるところで就寝。

そういえば、ヤフブロの新着記事があの時間すべてサッカー関連ぽいタイトルだった。

スポーツで盛り上がるのも良いけど、ちゃんと政治のことも考えねばだな。

【音楽】blue / h??l



hal、最後のポップアルバム「blue」。


かなり前のアルバムだが、夏が近付くと今でも聴きたくなる一枚。
そして#1「海の音」を聴いて、なぜか冬(!)の海に行きたくなる。

この「海の音」は、halの全作品中唯一のインスト曲だったはずだ。もちろん彼女の作曲。
哀愁漂うトランペットとhalの呼吸のようなコーラスを味わえる。


太陽の日差しを感じさせる#2「カフェ☆レーサー」や#3「人魚」、一転曇り空を思わせる#4「モノクローム」、インパクトありすぎのZAZEN BOYSサウンドにhalのヴォーカルが優しすぎて余計に際立つ#5「6階の少女」。
halはいつもそうだったけど、この作品も実にカラフルなアルバム。


スウェディッシュ・ポップでデビューしてから、フォーク、オルタナ、いろんな所を経由して結局J-Popに落ち着いたわけだけど、#8「厭世観」の王道を行くラブソングを聴いていると、この人は着地すべき所に着地したんだな、と。
イントロから全部持ってかれてしまう#11「オートバイ」も、いろいろ寄り道したhalだからこそ鳴らせる音楽なんだろうな。



★★★★☆

blue
hal
Victor Entertainment,2001,Japan

セーフティ・アップが……(汗;)

いや~今日は暑かった。蒸し暑かった。

雨も半端ねく降ってたな。パネエ、パネエ。

あれは、梅雨の降り方じゃないよ……。

でも、夏の夕立でもないよ……。

風流とは無縁な、攻撃的な降り方(笑)



音からしてパネエ。

最初の、ザァーーーーーーッ……からさらにパワーアップするのね。

ピークには、ゴゴゴゴゴゴゴゴッ……ってなってたから(笑)

まさにゲリラゴー雨っちゅー…………

…………。





晴れてから店の駐車場に出たら、
セーフティアップ(段差プレート)が一つ行き場を無くして転がっていた。

朝はちゃんと全部ハマってたハズなのに、一つ分の隙間も無い。

アレ?と思ってたら、反対側のがズレてることに気付く。

どうやらさっきの豪雨で、セーフティアップが浮き上がって、水の流れと一緒に数十cm移動したらしい…。

で、一番川下にあったセーフティアップが圧力か何かではじかれて、本来自分が収まる所に上のヤツが居座っちゃった、と……。

すげーパネエ現象(笑)

しかも、プラスチックっぽい軽めの物だけじゃなく、鉄製のすごく重たいヤツまでバッチリ流されてるとか、…神の御業?

豪雨があのペースでもっと長い時間降り続けたら、そのままどこまでも流されて行くんじゃないか……

……その場合、やっぱ探しに行かなきゃならんのか!?(笑)

GOAL!


ベタベタなのに涙が出る。
 
 
 
FIFA公認のサクセスストーリー。
LAでアマチュアサッカーをしていた不法移民の若者・サンティアゴは、
その才能を、たまたま英国から渡米していた元スカウトマンに見出される。
父親の反対もあったが、サンティアゴは夢を叶えるために渡英する。
 
 
見る前から結末が分かってるし、挫折→立ち直り、失敗→もう一度チャンス、という展開も見飽きてくる。
恋人の存在もベタだし、なにより監督やさしすぎるだろ。
ピッチの上でもツッコミどころあるけれど、でも、そんなのどうだっていいやっていう、なにこの充足感?
 
「父さんがあの試合を見ていてくれたんだ!」
「今日だって天国から見てくれていたさ!」
ドキューーーん!(←心を打たれた音)
じんわ~~~ん……。(←涙が出てくる音)
 
正直、見る前はそんなに期待してなかったんだけど、最後の最後で彼の言葉が僕の心にGOALした!
 
意外にも、家族愛に関わるセリフで!
 
こんなことやられてしまうと、2作目、3作目に期待してしまうなあ……。
 
音楽もいちいちカッコイイし……。
 
一言:ベタなのに、いやベタだからこそ、涙が出る。
 
★★★☆☆
 
GOAL!
監督:ダニー・キャノン
出演:クノ・ベッカー、スティーヴン・ディレイン、アンナ・フリエル
配給:東芝エンタテインメント
2005年、アメリカ/イギリス
 
2010年6月27日、自宅にて鑑賞。

お買い物と、最近の欲望

d6d7132a.jpg

本日のお買い物。

オノ・ナツメのさらい屋第3集、同じくオノ・ナツメのnot simple、SF小説2冊と、精霊の守り人シリーズの続編2冊。

サービスの日だったので、6冊で1002円。

活字は苦手なので、これで2ヶ月は楽しめるかと(笑)



最近の欲望。

映画「ツキトラ」上映してるようなので、早く見に行きたい。
正しくは「月に囚われた男」。勝手に略した。



マンガは、
シュトヘルの第3巻が7月末発売予定とか。
当日にでも買いに行きたい。

乙嫁日記が気になり中。

さらい屋も早いとこ買い揃えたい。

そしてなにより、面白いマンガともっと出会いたい。

絵柄とストーリーの好みがけっこう激しいのと、買うタイミングを気にする人なので(10巻以上続いてる作品には手を出したくない;)、まったくマンガを買わない時期もあるんだよな。

別にそれはそれで経済的に良いことだけど。



あとは、時間が欲しい。

モラトリアムも。

それがムリなら、自信をください(爆)

燃えた。

今日、というか今夜、つーか今、燃えてる話を。
 
 
 
サムライブルーの話!
 
1週間ぶりに実家に帰ったら、60代の老夫婦が今朝のデンマーク戦のハイライトをチェックしてた……。
今まで、野球しか見なかった父が……、である。
 
ビールを飲みながら、僕も観戦。
 
ちなみに職場の人は、みんな早起きして見たらしいが、僕だけ早起きできなかった(笑)
朝、ウェブで結果は見てたのだが、シュートの瞬間はまだ見てなかった。
 
 
本田のシュート、マジすごくないですか!?
素人目に見て、アルコールのせいもあって「すげーーーーー!」と思った!
深夜にやってる、ヨーロッパのリーグのスーパーシュートのダイジェストみたいだ!!って(笑)
 
デンマーク人、みんな悲鳴上げただろうなー。
 
遠藤のシュートも美しかった!!
 
さらに本田のアシスト!
真横にいた岡崎!!
たぶん、これが「日本」だよね!!!たぶん!!!!
 
 
とにかく決勝T進出、おめでとうございます!誰にともなく言ってみる!!
 
岡田監督が急に男前に見えてきたぞ!!
よっしゃー、粘りのサッカーを見せてやれ~~!!
アフリカのピッチを走り倒せ~~!!
パラグアイゴールを揺らせ~~!!
 
World Is Ours!!!!
 
 
 
 
 
もう一つ燃えたこと!
 
伊達政宗の話!!(笑)
 
伊達政宗が書いた、新しい書状が見つかったんだってさ!
 
東北で一揆が起きたときに、あの秀吉が、「正宗の陰謀じゃね?」って疑ったらしい!
で、正宗は「あの一揆は俺カンケーないから」って言うために秀吉の下へ行ったんだと!
 
で、無事、疑いが晴れたので、故郷の家臣たちに「俺は無事だよ」ってことを知らせる内容の手紙を書いた!
 
それが、今回見つかった書状だっていう話だ!
 
 
なんか、ドラマだな~!!いいな~~!!
秀吉ってやっぱそういうやつだったんだ~、とか、正宗も結構苦労したんだな~、とか考えるとすっごくドラマ!
大河ドラマ1話分の人間ドラマが、その手紙に記されていたわけですよ!!
 
アニメやゲームで、カッコイイ正宗がよく描かれますが、
ボスに「なにやってんのや、おめえ」って呼び出しくらって「まじすいません」って謝りにいったわけでしょ?
『中間管理職』に似たものを感じるよ。そこに燃えた。なぜか燃えた。
 
 
 
アルコールのせいでかなり燃えやすい状態です。火気厳禁。
 
でも、やっぱりスポーツはいいですね。感動を与えてくれる。
賭博問題で大揺れのスポーツ界もありますが、あそこだって、一人一人の力士にはそれぞれの人間ドラマがあるからね!
NHKの伝統的な放送のせいで、そこらへんの魅力が伝わりにくいけど。
うん、いっそNHKは放送しないで、民放で中継してみたら?

【音楽】L.D.K. Lounge Designers Killer / capsule



言わずと知れたcapsuleの、6thアルバム「L.D.K. Lounge Designers Killer」。
モード転換点、まさに、その瞬間の一枚。


5年前、TVでチラリと見た#1「空飛ぶ都市計画」(PVはスタジオジブリ製作!)の世界にどハマり、早速capsuleのCDを買い求めたのが始まり。
当時は高速ラウンジ・ポップとか言われて、オシャレ関係(服飾業界)の強い支持を受けていたけど、今もこの(ある意味、小悪魔的な)可愛らしさは色褪せないな。
Perfumeよりカワイイんじゃないか?(笑)


次作で見事にクラブ系に転身し、2010年現在もフロア・アンセムを量産していることを思えば、まさにこのアルバムがターニング・ポイント。
「変化しましたよ」ではなく、「今、変化の途中です」が収められているのは、せわしなくCDをリリースしてきたcapsuleならでは。


#1「空飛ぶ都市計画」(曲名が2つの意味で面白いw)と、#2「テレポーテーション」の2曲で正直、満腹になるような内容。
しかし、こちらの気持ちと裏腹に、#3「Lounge Designers Killer」、#7「グライダー」、#9「do do pi do」とたたみかけてくる。食べ過ぎに注意。


★★★★☆

L.D.K. Lounge Designers Killer
capsule
YAMAHA Music,2005,Japan

【音楽】ソルファ / ASIAN KUNG-FU GENERATION



『特別な才能を 何ひとつ持たずとも 心 今 此処で掻き鳴らす』

アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアン・カンフー・ジェネレーション)の知名度を一気に上げたであろう2ndアルバム「ソルファ」。


#1「振動覚」、#2「リライト」、#3「君の街まで」、この3曲の破壊力には、5年以上経った今でもかなわない。
サビ2回というあっさりした構成、特徴的な歌い回しと間奏部分、そして独特の詞世界、アジカンというバンドのカラーがこの3曲に集約されている。


5人目のメンバーとも言えるイラストレーター中村佑介が描いたジャケットも、アジカンの世界観の構築に一役買っているのだろう。



★★★★☆

ソルファ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Ki/oon Records,2004,Japan

【音楽】Force / iLL



iLL(中村弘二)、4枚目のアルバム「Force」。
4thアルバムでタイトル「フォース」ってやっぱり狙ってるんだろうな。


僕はナカコー(中村弘二)の音楽をスーパーカー時代から聴いてるが、iLL名義の活動に触れる機会は昨年まで無かった。

このアルバムは一言で言えば、「ポップ」……というより「チャンプルー」か。
ちょっぴりダークなハウスから、ピアノやギターの弾き語りのみのアコースティックまで、いろんな色彩の曲をごちゃごちゃに詰め込んだ全13曲。
1曲1曲の完成度は高くて、ナカコーの器用さは光るが、何か物足りない。

#2、#6、#8の出だしのアレンジが似てしまっているのが残念。
それぞれ別のアルバムに収録されてたら素晴らしかったのだが……。
#11などは、ナカコーのもう一つのソロ名義「NYANTORA」から飛び出しそうな楽曲だし……。とにかくごちゃごちゃ、コンセプトあるのか?


とは言え、#1「Tight」から#13「Piano」まで、どこを聴いても『ナカコー』なのは、彼の才能によるものだろうか。


★★★☆☆

Force
iLL
Ki/oon Records,2009,Japan

本日購入のCDを告白。

7da67598.jpg

HMVが本日、ポイント10倍の日だったので、映画館に行った後でCDを買いに。



1枚目は、ケミカル・ブラザーズの最新作「Further」。

輸入盤の通常盤で1800円の物が早くも値引き対象で1500円。
限定盤じゃないので、1曲少ない&DVD付いてないのだが、限定盤で国内盤ともなると、ちょっと手が出ないし、中古が1500円で出回るまで待てなかった。

一聴しただけでは分からないが、とりあえず#3と#6は好きだ。
後日レビュー書く。



本来の目的はケミカルだけだったのだが、「もしかしたら……」と思って探してみたら……、

あった。映画「告白」のオリジナル・サウンドトラック。

あとの事は、正直よく覚えていない(笑)
気が付くと、僕はレジで会計を済ませていた……。

映画を見た後なので、集合写真の生徒たちの笑顔がウソ臭くてしかたない……。
これも後でレビュー書く。





他にもいっぱい欲しいCDはあるんだ。
レディオヘッドとか、iLLとか、借り暮らしのアリエッティとか……。
でもなかなか手が出ない。
国内CDが3000円って高いんだよね。僕的に。

当ブログのやる気スイッチ
ブログランキングならblogram
ブログ内記事検索
タグ
ギャラリー
  • 「ちはやふる 上の句」広瀬すず演じるヒロインの魅力が作品に説得力を持たせる。
  • 「ちはやふる 上の句」広瀬すず演じるヒロインの魅力が作品に説得力を持たせる。
  • NEXT ネクスト
  • 精霊の守り人
  • ホワイトハウス・ダウン
  • ホワイトハウス・ダウン
  • 映画 ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち
  • ダイヤモンドの犬たち
  • 「ハッカドール ハッカソング0号」カップリング「恋のアルゴリズム」が神曲!
  • 誘拐ラプソディー
  • 4DXでパンツァー、フォー♪「ガールズ&パンツァー 劇場版」
  • 4DXでパンツァー、フォー♪「ガールズ&パンツァー 劇場版」
  • 4DXで「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(ネタバレ)
  • シュトヘル 第2集
  • アレックス・ライダー
  • 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
管理人のつぶやき
管理人プロフィール

ゆけち。

映画やアニメを見る側の人。

最新コメント