感動器官

笑い、涙、鳥肌、私たちの感動を現出させる器官。

2008年09月

劉備ゲットォォォ!

三国志大戦の話です。

R劉備(漢軍)手に入れて、
曹操、孫堅と合わせて
若き三英雄デッキ(今考えた風)組めるようになりました。

べつに強くはないです。
ネタデッキです。
ただ三人とも計略が割と使えます。
曹操→妨害
孫堅→神速
劉備→大車輪

漢軍は計略使って国力上げてなんぼなんだが、
士気4の計略三回使う頃には既に終盤…
士気3の国力上げ計略あればかなり強い勢力になりかねん。

あと、南蛮王孟獲ゲットです。
蜀に象兵…
2コスト武力7知力2…
突っ込み計略…

どうすれば?


太王四神記、終幕

ペ・ヨンジュン主演、歴史ファンタジードラマ、太王四神記。
ついに今日、最終回となりました。


お父さんと二人で、第一回から欠かさず見ておりました。
(ちなみにお母さんは、ヨン様にもドラマにもまったく興味を示しませんでした。不思議な女です。)
父親は、最後に四聖獣が大暴れして…みたいなことを期待していたようで、
終わったあとに一言、「いまひとつ、物足りない」みたいなことを言っておりました。
俺的には、なかなかに面白い終わり方だったのではないかと思います。


「ヒーローは、死ぬか去るかするべきだ」と、漫画家の誰かが言っていたんですが、
本当にそのとおりなんじゃないかと。
なんだか最近の映画にしろ、ドラマにしろ、アニメにしろ、
やたらとスピンオフ作品が多いのは(あくまで主観です)、
ひとつの理由として、主人公が生き続けている、からじゃないかと思います。
言い方を変えれば、「その世界が生き続けている」。

ハッピーエンドがもちろん好きですし、大団円っていうのもすごく良いんですが、
その世界が生き続ける限り、その世界から抜け出したくない、という欲求があるんですね。俺の場合。
現実逃避っていうものが、最終回が終わったあともしばらく続く。
でも、ある段階で見切りをつけて次に進まないといけない。
いつまでも「このドラマが俺の人生で最高の作品だ」って言ってられないわけです。25歳で。
だから、ヒーローには去ってもらって、伝説を、物語を終わらせてもらわなければならないんです。

結局、タムドクとキハが死んだとかそうじゃないとか、ドラマでは言及されてませんが、
やはり二人は天国でやっと一緒になれたのだと思います。
そして、タムドクが命と引き換えに救った世界では、
愛するスジニがタムドクとキハの子とともに生きていく。
視聴者自身が物語の語り部になれる、すばらしい作品だった、と思います。


ちなみにスジニが一番お気に入りの登場人物です。
(PCの背景もスジニと朱雀です)
お師匠様とスジニのやりとりがなんとなく好きでした。
大陸人の生来の明るさがよく出てると思います。
髪の毛長いスジニには胸キュンです。
いっぺんデスクトップの背景をイ・ジアにしたら、親父に「スジニに戻して」って言われました。
(同一人物と分かっているようですが、美人すぎて恥ずかしいのかな?)

サリャンの「キハ様のこと好きだけど、大長老には逆らえない」っていう葛藤も、
ある意味、この作品の側面を映し出している気がします。
ああいう最期になってしまったけど、どうか天国でもキハの側にいてやってくれ。

他にはチョロなんかも好きです。
あのギョロッとした目が、いかにも青龍!って感じ。
彼も「スジニのこと好きだけど、スジニは王様が好きだし」みたいな葛藤があったんでしょうね。

チョロの側近を務めていた老将カグンもすごいかっこよくてしびれました。
三国志の黄忠とイメージがかぶるんですよね。
一時期しか出てませんが、印象に残ってます。
白髪に黒い鎧、というのがいいんですかね。

白髪といえば、コ・ウチュン将軍やフッケ将軍もラストで老将となって見事な死に場所を与えられました。
沈着冷静で真面目だが、極稀に冗談を言うコ・ウチュンや、
後先考えずに飛び出していってしまう勇猛なるフッケ将軍。
タムドクの側を固める脇役たちも非常に個性的な面々で楽しめました。

実は、タムドクよりもヨン・ホゲのほうが好きです。男前だし。
あの転落人生…もうあれ以上のものは無いでしょうね(笑)
すべてを失って、自分が利用されているだけだと気づきながらも、キハを愛さずにはいられない。
(キャバクラに通いつめる心理に似てます)
そして、キハ以外の者は彼にとって何の価値も無い。
タムドクが恋愛の王道を行ってるなら、
ヨン・ホゲは邪道でした。
おそらく彼は、魔道に堕ちることもいとわない。
そこまで彼を追い詰めたのは、他ならぬキハであり、
彼を現世に留まらせているのは、やはりキハなのでしょう。
なんのため生きているのか?と問えば、ヨン・ホゲはきっと、
「あの人がまだ私を必要としている」と答えるに違いありません。

あっ、忘れるところでしたが第三近衛隊長のカクタンも見所十分な人物です。
カクタンって名前が何故だか萌えます…。
…カクたん?


兎にも角にも太王四神記は韓国ドラマではチャングム以来の面白いドラマでした。
半年という短い期間でしたが、この時代に生まれてこの作品と出会えたことは良かったです。
ありがとう韓国。
ありがとうNHK。


封穴のグリモア日記#5

e1c4885b.jpg

 
 
 
「愛する人を奪われた者にとって、復讐は最後の希望だ。
 止まった時間を再び動かすための、意味ある行為だ。」





















クレスタ撃破。


ルッソ、いやバウエンの因縁の敵、怪鳥クレスタ。
ある日、バウエンが一人でクレスタ退治に向かったとの話を、
バウエンの部下ツィーゲルから聞くルッソ。
ルッソが初めてクレスタと遭遇したタルゴの森へ行くと、
そこにはクレスタと対峙するバウエンの姿が。
妻の仇討ちのせいで頭に血が昇っているバウエン。
そこにやってきたバウエン一家の面々。

ツィーゲル「水臭いじゃないか」

「いかなるときも一緒に行動するとあの時誓っただろう?」

そうだ。
あの時、妻フリーゼを一人で行かせたために彼女はクレスタの餌食となった。
そして、二度とこのようなことが無いよう、常に一緒に行動すると誓ったのだ。

「今度こそ、クレスタを倒す」

その言葉に誰も迷いは無かった。
バウエン一家、そしてガリークランは協力してクレスタを追い込む。
逃亡しようとするクレスタにルッソはツィーゲルから教えられた秘策を実行する。
粘着力の高い液体を投げつけ、その動きを封じたのである。

「バックドラフト!」

バウエンの渾身の一撃がクレスタの息の根を止めた。


闘士バウエンとその仲間たちの
止まっていた時間が再び動き出し始めた。

32時間不眠で活動

なんかさすがにしんどくなってきた。
大戦やっててもつまらないイージーミスするし、映画3本立て続けに見ると逆に見た気がしないね。

数えてみたら月曜の朝から32時間ゆうに寝てない…。
日曜の夜も4、5時間しか寝てないし。
でもゲームしたり映画見てるうちはアドレナリンが出続けるんですね。人体すごい。
(ちなみに靴下も32時間同じ。なんか、すごそう)

今朝、開店直後のゲーセン行ってまたやりました。
(我ながら思う。ほんと情けない奴だ)
(SR献帝ゲットです。
でも漢軍いまいち何したらいいか分からない…)
そしたらゲーセンって客が一人もいなくても、うるさいンですね。
初めて知りました。

あと、さっき昼メシ食ってて不思議な現象に気付いたんだけど、
昨日の夜から卵ばり食ってる(笑)
22日夜→オムレツカレー&シーザーサラダ(半熟目玉入り)
23日朝→ベーコンエッグ定食
23日昼→牛めし頼んだら生卵ついてきた。



なんかこえぇ!



帰って仮眠とります。


妹よ

ab761c4c.jpg

これが祝日のパチンコ店前朝7:30の状況だよ。



お兄ちゃん昨夜は初めてのネットカフェでぷち家出気分を味わっちゃった(*^_^*)
映画観まくったよ。
ライラの冒険と
ベオウルフと
アイアムレジェンドと

後、お茶の間トランスフォーメーションね。


今すごくお腹が空いてる~





ブログ始めたって言ってなかったね…



HMV寄って帰ります。
(問題は2時間半何をするかだな)


ぷち家出(気分)

今日(昨日だべ)、仕事終わった後、一回家に戻ってから出撃しました。
今日(昨日だっつの)も三国志大戦です。

8:00頃家を出て電車で町場へ。
まずはゲーセンの下の階にあるカレー屋でオムレツカレーを。
腹が減っては戦がしづらい、ってやつです。
ほいでいよいよゲーセンへ。
やっぱす混んでる。
店変えようと思って近くの別のゲーセンへ行く。
さあ、いよいよと思った矢先、君主カード無いことに気付く。
あれ?あれ?連発しいろいろ探したが、結局無くしたみたい。

よく考えてみる。
昨日の夜R孫堅引いてはしゃいで、排出された君主カードをとった覚えはあるが、バッグに入れた覚えは無い。

捨てた?
90回近く使用残数あったのに…orz
ナンテコタ

何しに来たんだろ、俺。
わざわざカレー食うために町場にでてきたのか?

それはあまりに哀しいので、とりあえず君主カード買って新規に始めました(笑)
再発行申請は日数かかるからね。



ほいで、今日(昨日)の収穫!
R荀攸(魏047)
SR王美人(漢004)
SR華ダ(漢010)
一日にSR二枚がウレシイね。
華ダなんて1.5コスト武力6知力8の勇猛持ち歩兵だからね!
史上最強の歩兵だよね!
いろいろ突っ込みたくなるね!

まあ、君主カード無くした件はこれでチャラです。



以上ネットカフェからお送りしました。
(朝までここで暮らします)


本日の収穫

今日21:30頃から23:30頃まで、ずっと三国志大戦やってまちた。
遅い時間じゃねえとやっぱす混んでる。

ほいで、今夜の収穫は…。
漢軍のR孫堅でした。

曹操、孫堅、ときたら、
ぜってえ次は劉備っしょ?(根拠なす)

なんか、実りの秋ですね。

明日も仕事終わった後いくぞ!
朝帰り覚悟で(笑)


封穴のグリモア日記#4

ace177d0.jpg

 
 
 
「すごいヤツと出会うとドキドキするんだ。
 そいつと早く剣を交えてみたくて、ワクワクする」

















サンクルール篇、其の弐。


次なる相手はLV55、青魔道士。
名は安直に「ブルー」。
HP400弱。
ドラゴンフォースやらウール100%で自己強化し、
二刀流サーベルとマジックバースト(これマジ半端ねえ)で攻めてくる。

こちらは平均LV25。
パラディン、狩人、忍者、モーグリナイト、竜騎士、ソルジャーで挑む。
回復役がいないが、ロウでMP消費を禁止されているし、
なによりまともにやって勝てる相手ではない。
だが、前回のルージュ戦のときに、LV差はたいした問題ではないと分かったので、
Let It Be精神で攻撃重視。
ただし、今回の戦場は平地のため、ノックバックからの転落大ダメージは望めない。


防御力をUPしたブルーにはやはり1桁台のダメージしか与えられない。
狩人に「ためる」を使わせ、遠距離から狙う。
その間に戦技やモーグリナイトの「デサーム」で弱体化を図る。
パワーブレイクはほぼ必中。
デサーム(装備品破壊)はHIT率25%と表示されるが実際は4回やって3回成功。
最終的にサーベル二本と鎧を壊してやった。

こうなるとドラゴンフォースを使って攻撃力があがっていても、
素手での攻撃は40~50程度の被害で済む。
下がって、応急処置でもしていれば十分間に合う。
などと、ほくそ笑んでいたら、マジックバーストで竜騎士が帰らぬバンガとなった…。
「おもしれえ…!おもしれえぞ、ブルー!
 オラ、おめえみたいに強えヤツ初めてだ!」
悟空だったらそう言っていただろう。


今回一番使えなかったのが忍者。
弓使い、シーフ、忍者と転職してきたため、物理攻撃力が足りず、
弱体化したブルーにさえ1桁台のダメージしか与えられない。

ならば、忍術で!と思って水遁の術、使ったら、
ガシャーン、「ロウ違反!」
よく見たら「水遁 MP4」…
4だけだったら、いっそ0にしろぅ!
しかも、状態異常はブルーの装備している「ミンウの宝玉」のせいで、無効。
忍者の順番が来るたび、何をさせるか悩んでた。
かといって狙われるわけでもない。


結局、勝ったんだが、ブルーが去り際に一言。
「緑王におまえたちのこと伝えておくぜ」
(まさかそいつグリーンって名前じゃ…。いや、絶対そうでしょ)


んで、本編はさっぱり進んでない俺。



ちなみに、上の絵、髭とか勝手につけてるんで…。
ブルーじゃないです。たぶん。
なんか今日、半日色塗りしてすごしてしまった。

あと、毎回最初に書いてるニ行の文章も、
誰かが、言ってたものではないので…。
今回はルッソが言いそうな、ってことで。

偶然今日休みでほんと良かった

午前中、言ってきたじぇい。
三国志大戦。

もうすでに、4っつの席埋まってて、平日の午前10時すぎなのにありえない光景を見ました。
みんな、新カード目当てよね。
そりゃそうよ。


ちょっと待ってたら交代できたので、
ドキドキしながらプレイ。
あんま見た目変わってないけどカード登録画面でメニューボタン押すと、軍師一覧が見れる。
さらに、軍師を選択すると、
・登録カードの属性と兵略・陣略ゲージの関係
・軍師のLVと成長途中の赤ゲージの長さ
なんかが、軍師ごとに確認できる。

例えば天属性の武将カードをとりあえず置いておいて、
どの軍師がどの程度奥義ゲージが溜まっているかを確認できる。

便利なのか?この機能。
まあ、いろんな要素がこのあと発見されることだろう。


んで、初心の章全6話、群雄の章4話まで進めて、
SR1枚
R1枚
手に入れました。
つってもSRは人馬一体の趙雲で既にもってた…。
それよりも新しく参入した漢勢力のR曹操ゲットしたほうがうれしかったなあ。
こんなワクワク、大戦ではしばらく味わってなかったよ。

にしても、このWolfina画の若き曹操。
銀魂の土方に激似…。

絶対、全国のプレーヤーみんな「土方」って呼ぶと思う。

再び三連休!!!

明日、金曜、休みなので明日から三連休です!

ヤッホ~イ!!!!

しかも今日帰り際、
(今日は三国志大戦のヴァージョンアップじゃんすか!?)
って気づいてゲーセン寄ったら、
案の定大盛況のようで、
待ってたらバス無くなりそうだったんで、
見て終わり。

明日、朝から郵便局で用を済ませて、午前中に出陣します!
すいてるといいなあ。

だから、誰か、俺にお金と時間をください!
あ、あとハンドスキルも(笑)

今夜は夜更かししないポニョ~!
(↑映画見てないのがモロバレ)


当ブログのやる気スイッチ
ブログランキングならblogram
ブログ内記事検索
タグ
ギャラリー
  • 「ちはやふる 上の句」広瀬すず演じるヒロインの魅力が作品に説得力を持たせる。
  • 「ちはやふる 上の句」広瀬すず演じるヒロインの魅力が作品に説得力を持たせる。
  • NEXT ネクスト
  • 精霊の守り人
  • ホワイトハウス・ダウン
  • ホワイトハウス・ダウン
  • 映画 ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち
  • ダイヤモンドの犬たち
  • 「ハッカドール ハッカソング0号」カップリング「恋のアルゴリズム」が神曲!
  • 誘拐ラプソディー
  • 4DXでパンツァー、フォー♪「ガールズ&パンツァー 劇場版」
  • 4DXでパンツァー、フォー♪「ガールズ&パンツァー 劇場版」
  • 4DXで「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(ネタバレ)
  • シュトヘル 第2集
  • アレックス・ライダー
  • 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
管理人のつぶやき
管理人プロフィール

ゆけち。

映画やアニメを見る側の人。

最新コメント