テレビアニメ「ハッカドール THE・あにめ~しょん」のキャラクターソング。
1〜4号の上司的な立場の銀髪褐色ダイナマイトバディお姉さん・ハッカドール0号のキャラソン。

「Tight Tired Doll」は、1〜3号の使えなさに頭を悩ます0号の気持ちを歌ったような曲。
中間管理職として、いや、一個の仕事人としての思いが綴られている感じ。
0号を演じる柚木涼香の少し堅めな歌声がTightでTiredな雰囲気を醸し出している。
気持ち的には一番私の年代に近いものがあるかも。

曲のアレンジは少しノスタルジックな旋律もあるハウス系。
0号の年代(?)っぽいものを踏まえて聴くと、少しだけ90年代っぽさを感じるのは私だけだろうか?
(というか0号は何歳くらいの設定なんだろう)



「恋のアルゴリズム」は、2号・3号のデュオによる曲。
女の子の恋心を素直に歌ったキラキラのダンス曲で、個人的にはハッカドール関連の楽曲で一番好きなのがこの曲だ。

奥野香耶(2号)・山下七海(3号)両名の可愛らしい歌声が本当に曲に合っていて、「キミが好ーきーです」の歌い始めから一気に持って行かれる感じ。
歌そのものはとてもシンプルでキャッチーでとても可愛らしい。
それでいて中毒性がある。

楽曲自体がまずものすごく最高にキラキラしていて、インストを聴いても歌なしのイントロから心を鷲掴みにされる。
感想などのシンセもすごくかっこよく歪んでキラキラしている。
いやーもう自分の語彙のなさに呆れるが本当にキラキラしている。
まさか0号のカップリング曲にこんなにハマるとは…。(←狙ってなのか?)



ハッカドール ハッカソング0号
ハッカドール0号(CV. 柚木涼香)、
ハッカドール2号(CV. 奥野香耶)&ハッカドール3号(CV. 山下七海)
DIVE II entertainment / avex pictures, 2016

Tight Tired Doll
恋のアルゴリズム
Tight Tired Doll(instrumental)
恋のアルゴリズム(instrumental)