テレビアニメ「ハッカドール THE・あにめ~しょん」のキャラクターソング。
ハイスペックだがお騒がせなハッカドール4号のキャラソン。
4号なので第4弾と思いきや、発売日は1号→2号→4号→0号→3号の順で3号が後回しに…。
大人の事情ってやつか…?発売順に感想を書くことにしたので今回は4号。

「Advance Angelic Doll」は自信家でお調子者の4号をそのまま音楽にしたような(?)ノリノリの楽曲。
「ドモドモドモ!」で始まり、「アタシは最高」「アタシってば天才」とのたまう、少し調子ノリ過ぎな感じが、エキセントリックな4号をよく表していると思う。

これを歌う上田麗奈の声もその調子の良さに拍車をかけてる感じがあって…。
(以前も書いたがこの人が「ハーモニー」のミァハだってのがまだ信じられない笑)
1〜3号のキャラソンに比べるととてもキャラソンらしいキャラソンだと思う。

カップリングは、ゲスト・キャラクターのアヤメが歌う「Only My World」。
三拍子のミドル・テンポの曲で、自分の世界に引きこもる腐女子の心境を切なく歌い上げている。

これも、中の人、吉岡茉祐の歌声が存在感を放っている。
彼女のしっかりした歌唱力がとても安心して聴ける良曲。
アレンジもどこかオリエンタルな感じが漂っていて面白い。



ハッカドール ハッカソング4号
ハッカドール4号(CV. 上田麗奈)、アヤメ(CV. 吉岡茉祐)
DIVE II entertainment / avex pictures, 2016

Advance Angelic Doll
Only My World
Advance Angelic Doll(instrumental)
Only My World(instrumental)