ハッカソング1号

テレビアニメ「ハッカドール THE・あにめ~しょん」のキャラクターソング第1弾。
いつも前向きな元気っ子、ハッカドール1号のキャラソン。

「Progress Push Doll」はアニメやアイドルに憧れる1号らしい、とても可愛らしく騒がしいテンションMAXの曲。
中の人、声優・高木美佑の声も好きなので、彼女が早口でまくし立てるようなこの曲はとても聴いてて楽しい。

「ナンナンナンでもお手伝いをしたいって思うワータシドウデスカー」←( ・∀・)イイと思う!
「シンシンシンカの過程なんですバグってませんワータシヘンデスカー」←ヘンじゃないと思う!
「はりきってる毎日です頼ってほしいチラッチラッ」←カワ(・∀・)イイ!!

まあそんな感じでかなり中毒性ある曲だと思う。
(ハッカドールでは1号が一番好きかも)



カップリングの「ハッカドールヒーローの歌」は、アニメ本編でヒーローを捗らせた回で流れた挿入歌。
一昔前みたいなノスタルジー溢れるヒーローソング調の曲を1号が歌っている。

歌詞の内容は、ブラック会社に就職してしまった社畜の気持ちを代弁していなくもないが、それでも前向きに張り切っている1号の姿が描かれており、そんな彼女の姿にとても好感が持てる。
1号ってなんとなくそんな、社畜っぽさというか、悪徳商法に引っかかりやすいようなキャラクターで、そんなところも魅力的だったりする。

「正義の味方でがんばりますっ」の「がん」で力がこもってるのがとても良い。
これを完璧に歌い上げてる高木美佑さんも凄いと思う。



ハッカドール ハッカソング1号
ハッカドール1号(CV. 高木美佑)
DIVE II entertainment / avex pictures, 2016

Progress Push Doll
ハッカドールヒーローの歌
Progress Push Doll(instrumental)
ハッカドールヒーローの歌(instrumental)