いろいろ大目に見てやればまあ面白い、と上から目線になってしまう。
そもそもポスターの感じから長谷川博己と麻生久美子のラブ&ピースかと思ってたら違うからなっ!
邦画でポスター詐欺とか言うの新鮮だよっ!

内容はとてもハートフルなお話を真っ直ぐにやっていて、映画慣れした人たちがこれを見て「どうした園子温!?」って逆に面食らってるの面白いと思う。
NHK教育でやっててもおかしくないこれは。人形劇パートとかあるし。(クオリティはNHK人形劇の方が高いが、本作はあえてレトロ感のある操演をしてるのだろう、たぶん)

伏線とかも、自分で張って自分で回収してる感じがあってなんとも言えない「奇跡」になってる。
カメの歌が偶然にも反戦歌となるのだが、明らかにカメの名前が狙ってるので、必然というより茶番というか…。

長谷川博己の変貌ぶりと、西田敏行の(たぶん)アドリブが見所?だろうか?
なんだか知らないけど西田敏行がオモチャたちと話すシーンすげえテンポが悪い(笑)
ただそのアドリブ感のある自由なセリフ回しが西田敏行らしさを醸し出していて、癒し感のあるシーンを余計にほのぼのさせていたと思う。

映画自体にきっと深い意図があるのだろうけどまったく見出せなかった。
ただ、その拙さに何故か見入ってしまう感じもあり、おじいちゃんとオモチャたちの運命は果たしてどうなるのかとけっこう気になって見ていた。
主人公のことはどうでもよかった正直。
あと、カメかわいい。



ラブ&ピース
(2015年/日本)
【監督】
園子温
【キャスト】
長谷川博己
麻生久美子
西田敏行
渋川清彦
マキタスポーツ
深水元基
手塚とおる
中川翔子
犬山イヌコ
大谷育江