テレビアニメ「ハッカドール THE・あにめ〜しょん」のOP主題歌。
作中に登場する主人公たちハッカドール1号・2号・3号によるアニソン。

そもそも「ハッカドール」はサブカルに特化した学習型ニュースアプリ。
声優ユニットWake Up, Girls!の高木美佑・奥野香耶・山下七海の3名がアプリ内のマスコットキャラクターの声をあててるということで、私はそれをきっかけに使い始めた。
このスマホアプリから派生したのがテレビアニメ「ハッカドール THE・あにめ〜しょん」で、当然そちらもWake Up, Girls!の3人が毎週活躍するということで視聴。
気がつけばいつ間にか主題歌やらキャラソンやらを買い揃えてしまっていた(笑)

ハッカドールには声優推しから入ったわけで、そうなるとどうしても贔屓目に見てしまうのだが、声優を通して今まで積極的に聴かなかったようなアニソンも聴くようになるのは、まあ…悪くないことだと思う。

OP主題歌「Touch Tap Baby」は、ギャグアニメの楽しい雰囲気そのままのキャッチーな曲になっている。
フレーズが特徴的で、「スキライ、スキライ、ベイビーわおっ!」に始まり、「バンバンババン、おーまかせやがれ」とか「わーいわーい、しっなっよー」とか、サビでは「タッチタッチ、ベイビー」と、文字だけでもノリの良さがお分かりいただけると思う。
とても吸引力のあるOP主題歌になっている。

カップリングの「First Heart Beat」は記憶が正しければアニメ内で挿入歌として使用されていたはず。
タイトル通り初恋をテーマにしたキュートなナンバー。
エレクトロでアップテンポな曲になっている。

ハッカドールの曲の良い所は、3人の声優の特徴的な歌声が楽しめる所である。
高木美佑の無邪気で元気な声、奥野香耶の甘くお姉さん的な声、山下七海の幼くて少しツンとしてる声。
この3つの声をじっくり楽しめる。7人で歌うWake Up, Girls!の曲よりも、ハッカドールの方がこの3名についてはしっかり味わうことができる気がする。
しかも、ソロ曲ではないので、お互いの声の違いが際立つのだ。

付属のDVDには「Touch Tap Baby」のミュージック・ビデオが収録されている。
電脳空間なのか何なのか、ハイテクっぽい部屋で踊る3名の姿を堪能できる。
カメラが下から煽り気味に撮っているので、3人の美脚がすごく強調されてる。
特にもとから脚が長くてスタイル良いと評判の高木美佑ちゃんの超絶美脚は必見です!

あと、「解放しーて、わーかるんだー」の所でみゅーちゃんがツインテをファサァッてするの可愛いし、かやたんのアップのカットはなんか凄くエロいし、ななみんは何しても可愛いなー。
DVD盤買って正解でした!!!!!



Touch Tap Baby
ハッカドール(高木美佑、奥野香耶、山下七海)
DIVE II entertainment / avex pictures, 2015

Touch Tap Baby
First Heart Beat
Touch Tap Baby(instrumental)
First Heart Beat(instrumental)
[DVD]
Touch Tap Baby MV