図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ
(2015年/日本)
【監督】
佐藤信介
【キャスト】
岡田准一
榮倉奈々
田中圭
福士蒼汰
栗山千明
土屋太鳳
中村蒼
西田尚美
橋本じゅん
中原丈雄
相築あきこ
松坂桃李
石坂浩二

*感想

実写版「図書館戦争」シリーズ第2作目は、1作目と最終作を繋ぐTVスペシャルドラマ。
テレビドラマの扱いだが、撮影自体は最終作「図書館戦争 THE LAST MISSION」と共に行われたようで、一目見て映画の映像だと思える絵になっている。

主要キャストは前作から続投。
新キャラとして、土屋太鳳、中村蒼、松坂桃李が登場する。

図書隊を目指す理由となった憧れの「王子様」が、実は上司の堂上なのではないかと勘付いてソワソワするヒロイン・笠原郁。
そんなある日、郁の両親が突然図書館へやって来て、郁が戦闘職種に就いていることがバレてしまう。

一方、堂上の親友・小牧は、自分を慕って図書館へ来る幼なじみの少女・毬江に一冊の本を勧める。
しかし、そのことが原因で小牧は良化隊に逮捕されてしまう。



実写版1作目の感触が良かったのでこれも好意的に鑑賞できた。
物語は、小牧と毬江のエピソードを中心に描かれ、そこへ郁と両親、堂上のエピソードや、柴崎と朝比奈のエピソード、手塚と兄・慧のエピソードが上手く絡めてあった。

郁を演じた榮倉奈々は今回はデコ出しスタイル。
やや気の強さが強調された感じだが、やはり中身は乙女だ。クライマックスのシーンでは恋人たちの姿に画面の奥で身悶えしていたのが可愛い。(ちなみにピントは合ってない。細かい演出なのかアドリブなのか、どっちにしろ思わずニヤついてしまう演技だ)

あと、大外刈りがキレイにキマっていて、前作からの成長を感じました(笑)

栗山千明演じる柴崎は相変わらず美人だし、今回はその美女っぷりを活かしての活躍ぶりが良かった。
原作よりも踏み込んでいたので柴崎ファンとしては「朝比奈ーッ!(怒)」となったが、終盤のしてやったり感は原作にはない要素だった。

新登場の毬江も、土屋太鳳の終盤の演技に見入ってしまった。
土屋太鳳には活発なお嬢さんのイメージしかなくて、終盤の細い声を絞り出すような演技は意外だった。
そのシーン、本を読む自由を一人の少女が真摯に訴えるというもので、不覚にもグッときてしまった。
今作、戦闘シーンはないが、面白かったと思う。






*以下、ネタバレになるので未見の方は閲覧注意!





原作の第2巻「図書館内乱」をベースにしているが、実は第3巻「図書館危機」の要素も取り入れているようだった。
例えば、小牧救出作戦は「内乱」とは違う決着の付け方になっている。
訴訟を起こして社会の注目を集めて…というのは「危機」のとあるエピソードと符合する。

原作の要素を活かしつつ、枠に収まるように再構成してあるのが分かった。
郁と母親の確執、柴崎と朝比奈の駆け引き、小牧と毬江のドラマ、原作では別々のエピソードで描かれたものが、一つの作品の中で上手く絡み合っていた。

一方で、「内乱」の終盤に描かれたエピソードは描かれなかった。
これは「危機」の終盤エピソードと一緒に次作「THE LAST MISSION」で描かれることになる。

ただ、本作「ブック・オブ・メモリーズ」単体でも、とても良いドラマに仕上がっていたし、原作者の思いは拾い上げていたと思う。
読書を楽しむことに障害(難聴)とか関係あるのか、という素朴な問いは、昨今の行き過ぎて窮屈なモラリズムに対するカウンターになっていると思うし、そういう話を民放のゴールデンタイムで流したことにも意義があると思った。

難聴者が耳の聞こえない主人公の登場する本を勧められたことで、周囲が勝手に「可哀想」などと決めつけ、本人の意思とは関係なくそれを差別行為だと糾弾する社会。
そんな窮屈な社会にこの国もなりつつあるということ、時に悪意よりも善意の方がよっぽどタチが悪いということも暗に示していたと思う。

その意味で、原作読んだ身としてはとても満足いく内容だった。
でも、原作で「レインツリーの国」というタイトルだった件の本が、ドラマでは「ネムノキに降る雨」とされてしまったのは少し残念だったが。
これについては、原作出版の後に原作・有川浩の手で「レインツリーの国」が実際に執筆されており、その実写映画も公開間近ということで、権利関係とかいろいろな大人の事情があるんだろうけど…。

だけど、そこであえて「レインツリーの国」とすることで二つの作品間につながりが生まれ、相乗効果も生まれる余地があったのではないだろうか。
もう終わったことだが、ぜひとも出版社や配給会社の枠組みを超えたコラボを見せていただきたかった。もっと攻めていこうぜ?
そういう、とりあえず「前例」を踏襲して新たな挑戦をしないのも昨今の傾向のような気がする。

ちなみにレインツリーの別名はアメリカネムノキと言うらしい。なるほどですね。