Fallen(初回生産限定盤)
EGOIST

breakvag / Sony Music Records, 2014

曲目

Fallen
1.4.2
Fallen (TV Edit)
Fallen - Instrumental
1.4.2 - Instrumental
Fallen (TV Edit) - Instrumental

感想

EGOISTのシングル。
アニメ「PSYCHO-PASS 2」のED主題歌「Fallen」が収録されてます。
EGOISTは、ヴォーカルのchellyとサウンドプロデュースのryo(supercell)からなるユニットです。

これが初めて買ったEGOISTの曲になります。
PSYCHO-PASSの1期でもエンディング曲を提供していたのですが、その時は買ってなかったんですよね。
今回は特典のクリアファイルに釣られて衝動買い、という感じです(笑)(だが後悔はしていない)

期間限定生産のトールケース仕様を購入。
縦に長いサイズになってて、開くとCDとDVDが一部重なるように収納されているのが特徴的ですね。
初めて開けた時、ちょっと驚きました。


曲の方、1曲目「Fallen」はとてもエレクトリックでハイスピードな曲ですね。
切なさ苦しさ、クレイジーさを内包した世界観、といった感じで、サビは歪められたギターと忙しなく打ち続ける乾いたキックとスネアが特徴的ですかね。
フィルでのギターフレーズ、デレデレデレデレッ!ってのがハマると心地よいです(笑)

一方で、イントロやメロはしっとりとしています。
2曲目「1.4.2」にも言えることですけど、落ち着いたメロからアップテンポなサビへの緩急の使い分けが共通してます。

2曲目の方は、Fallenと対照的に明るい印象のダンスチューン。
歌詞世界はやはり悩みや切なさを持った世界観になってますが……。
こういう等身大の、時にネガティブな感情すらもさらけ出すスタイルが、若者の心を掴むんでしょうね。

中毒性はけっこう高いと思います。