713082d9.jpg


艦隊これくしょん -艦これ-
第3話「W島攻略作戦!」

感想

今回は重大なネタバレがありますので、これから見る人は読まない方がいいかも。
ネタバレありでやらせてください。
(まあいつもネタバレしてるんですけど今回はマジ注意ですよ)



※以下、ネタバレ注意!



W島攻略作戦が発表され、作戦会議に臨んだ艦娘たち。
自分が足を引っ張るんじゃないかと不安がる吹雪を、励まそうといろんな艦娘がやってきましたね。

4d1f6075.jpg


持つべきものは戦友だね!
個人的には、重巡・利根が意外とキャラが立ってるというか、見ていて爽快というか。

301c7d3d.jpg

↑回想でのお風呂カットには不意を突かれましたw

睦月と如月のエピソードも良かったです。
睦月がまだ駆け出しだった頃にいろいろ世話を焼いてくれたのが同型艦の如月。
その時の有難さを覚えているから、睦月はいま新米の吹雪に対して、かつて如月が自分にしてくれたように振る舞っているんですね。(睦月はホント良い子や…)

1b6174b2.jpg


仲良く話す吹雪と睦月にやきもちを焼く夕立(笑)
前回といい、夕立はこのまま変顔担当になってしまうっぽい?(笑)

fbd17da1.jpg


吹雪と赤城さんのエピソードも良いんですよこれ。
「ありがとう、大好き、素敵、嬉しい」
艦娘は戦いに出れば無事に戻って来られるかわからない。
だから大切な人への気持ちは、ちゃんと伝えた方がいいよ、という赤城さんの言葉に感化されて、基地内が「大好きだよ!」「私も大好き!」とやたら百合百合し始めます(*´ ω `* )

1c5d9819.jpg

↑これはさすがにやりすぎw大井っちwww

艦娘それぞれに好きな艦娘、大切な艦娘がいるんだよ、という…。
この作品では司令官は好きの対象にはならないということですね(´・ω・`)
あくまでも司令官(視聴者)は艦娘たちの百合っぷりを遠目に見ながら、黙々と仕事してる立場なんですね。艦娘たちとキャッキャウフフする展開はありえない…。

このままいくと、ラブライブ以来の「モブ含めて女の子しか登場しないアニメ」になりますよね?
(別にいいけどね!むしろ望むところだし!)



※以下、重大なネタバレですので注意!



さて、まあ本題ですが、艦これアニメ第3話にして「轟沈回」となりました…。
実は誰かが轟沈することだけはツイッターで知ってしまっていたので、あまり衝撃はありませんでした。

幸いにも誰が轟沈するかまでは知らずに済んでいたので、その辺を気にしながらの鑑賞になりました。
そうするとこれ、睦月と如月が両方死亡フラグを立てているように見えるんですよ(笑)
えっ、どっちが沈むの?まさか両方?とか思いながら見ました。

b7f776ab.jpg


結果としては、死亡フラグを匂わせておいての睦月のフラグ回避、そして如月は順当にフラグ回収となりました…。
如月推し提督の皆さんはご愁傷様でした。

9acb3dca.jpg


000636d9.jpg


このアニメ普通に人死に(ヒト?)が出るアニメということですね。
ファンのための作品ですが、一部ファンにとってはショッキングな内容もさらに今後あるかもしれません。

ただ、個人的には中途半端にシリアスやるよりも、このくらい残酷な結果を見せてくれた方が作品として締まるんじゃないかと思います。
艦娘たちは「部活動」で戦ってるわけじゃないですもんね…。

2fb5e74a.jpg


しかも、基地に戻った睦月が如月の死を知らずに帰りを待つとかどんだけ切ないんですか…(´・ω・`)
「一番にお迎えしたいの!」とか…。
死亡フラグ回収した上にまたフラグ突き立てるようなもんですよこれ(笑)

a2a03942.jpg


睦月ちゃんが良いキャラなので、個人的には如月の轟沈そのものよりも、睦月の深い悲しみを想像してツラいですね。
ゲームの方では特に強い思い入れのある艦娘っていないんですけど、アニメでは間違いなく睦月推しです私。
ああ睦月ちゃん、なんでこんなに良い子なの…(´・ω・`)

ちなみに最近ゲームの方も再開しましたが、出撃任務用に育成してた荒潮をうっかり轟沈させました(笑)
大破してたのは知ってたんですが、夜戦だと思ってクリックしたら進撃だったというケアレスミスです。
(ゲームしてない人にはなんのことやらな話で終わります)