6dcc6ddf.jpg


艦隊これくしょん -艦これ-
第5話「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」

感想

部隊の再編成によって離ればなれになった吹雪・睦月・夕立。
そして吹雪は、新設された第五遊撃部隊へと配属される。
しかし、そこにいたのは一癖ある艦娘ばかりだった…。



突然の再編成で、バラバラになってしまう第三水雷戦隊。
不安も大きいけれど吹雪にとっては憧れの赤城さんと同じ艦隊になるチャンスでもある…。

4dae2794.jpg


a9d76302.jpg


しかし、これはヒロインの顔じゃないわ…(笑)

e3424f32.jpg


吹雪と睦月の会話が良かったですね。
3段ベッドでお互いの上/下で安心して寝られたよ、とかなんとか。(私は睦月ちゃんのオフトゥンになりたい)
良い台詞でしたけど、何かのオマージュですかね?二人の絆が感じられる言葉。

79984e26.jpg


眠れない二人は夜の波止場へ。
すると、誘われなくてお怒りっぽい夕立と川内型姉妹もやってきて、結局、三水戦の解散会に。
うーん、これはちょっと感慨深いものがありましたね…。
(みんな、それぞれの場所で頑張るんやで…)

でもまあこれが今生の別れではなくて、同じ駆逐艦の睦月や夕立とは学科や合同演習で会う機会もあって…。
なんだかOLさんの人事異動みたいな感じ?



吹雪が新たに配属されたのは、新設の第五遊撃部隊。
勇気を出して部屋に入ると、そこには大井・北上コンビが…。
視聴者的にも普通に「うわあ…」と思いました(笑)

b1f1b62e.jpg


大井・北上はこれまでも毎回のように登場し(特に大井が)個性をアピールしていたので、あえてレギュラー化する意味もちょっと分からないですが…。
あと、むしろ部隊再編で大井と北上が離ればなれになった方が面白そうな気も…。

でも、戦闘ではこのコンビかっこよかったですね。
大井っちが北上さん以外にもデレる日がいつか来ると信じてしばらく見守ろう(我慢しよう)と思います。

31149245.jpg


で、別室では正規空母の加賀と瑞鶴が険悪な雰囲気で…。
一航戦の加賀さんは五航戦の瑞鶴のことを認めようとしないんですね。
クールで頑固な加賀さんに、直情型の瑞鶴も食ってかかる。

しかも翔鶴お姉さんまで加賀さんを「随伴艦」などと微妙に煽っていきますからね…(笑)
これは実はけっこう根深い対立なのかもしれない…。

afb4fd5a.jpg


人間関係ギスギスした部署に飛ばされてしまったOLのように悩む吹雪が、唯一心を許せる艦娘が前回大活躍だった高速戦艦・金剛。
頼れる先輩の登場に吹雪涙目(笑)
「Oh! ぶっきー!」なんか視聴者までもがホッとしてしまう(笑)

でも金剛含めて随分個性的なメンツが揃いましたね。
最初に揉めたのは、「部屋割り」(笑)
大井と北上は必ず同じ部屋でなければならず、加賀と瑞鶴は必ず別の部屋にしなければなりません、これ何かの知能テストですか?(笑)



72eca3e7.jpg


そんなこんなで、ストレス過剰で胃炎にでもなっちゃいそうな吹雪。
ちなみに睦月は最上の部隊、夕立は那珂ちゃんと一緒で楽しそう。
(ただ、最上が睦月ちゃんに衝突して沈めてしまわないかとちょっと不安…)(最上、たしか第1話でも中破してたし…)

「ダメだあ~…」と弱気の吹雪ですが、赤城さん成分を補充して回復?
赤城さんから、今回の再編は来たる反抗作戦・FS作戦のためではないかと聞かされ、再編成の意義を知ります。



第五遊撃部隊が次に揉めたのは、「誰が旗艦になるか?」。
普通に金剛じゃん?と思ったら意外とそれぞれの思惑があるようで揉めます(笑)
で、それなら演習で試しに一人ずつ旗艦やってみたらいいんでない?ということに。

cfa095a5.jpg


とてもテンポ良くて素晴らしかったですね。
お風呂シーンももはやギャグで、お色気とかないし。
北上を中心に据えた輪形陣(笑)

結局、(吹雪以外の)誰が旗艦やってもうまくいかず、第五遊撃部隊の先行きがいよいよ怪しくなってきます。
そこで出たのが、再びの再編成を司令官に進言しようというもの。

息の合わないメンツで無理してもしょうがない、結成して間もない今なら傷口も小さくて済む、と言う瑞鶴に、吹雪が食い下がります。
いい!吹雪のこの表情、いい!

221c7232.jpg


そうこうしてると緊急出動が。
敵は小規模なのでこのメンツの敵ではないんですが、吹雪は最後尾から先輩たちに指示、いや意見具申します。

セオリー通り偵察機を出す、勝手に前に出ようとする先輩を制して陣形を意識する。
学科に強い吹雪ならではの基本に忠実な指示に、加賀さんや大井北上も頷き従います。

9fe019cd.jpg


そして、必要とあらば、自ら囮になる勇気。
吹雪は、他の艦娘の特性を良く理解した上で、駆逐艦である自分が先頭を切って囮になる選択をしたんですね。
第1話から随分成長しましたね。

そんなわけで、バラバラでまとまりがなかった第五遊撃部隊は、なんとか初戦で勝利を納めました。
今回の功績を讃えられ、なんと吹雪が旗艦に!?
(地味でも一番マトモな子がクラス委員に選ばれてしまうやつか…)

1acd8d88.jpg


ギスギスしていた人間関係も吹雪の存在で変わりかけたようですね。
クールな加賀さんのちょっと可愛いところを見つけたことで、瑞鶴との橋渡しができるかもしれない。
でも、ゲームの方があるので、加賀さんがデレることはないんでしょうけど。

まあ普通に面白い回でしたね。
次回は第六駆逐隊が主役!?ハラショー。



dba0d97e.jpg

↑甲板胸、確認。
妖精さん「発着艦しやすくて最高のおムネです!」