6e8f2360.jpg


艦隊これくしょん -艦これ-
第8話「ホテルじゃありませんっ!」

感想

前回の戦闘終了からそのまま航行を続けて、第五遊撃部隊はトラック島のFS作戦前線基地へ。
浜辺に着いた吹雪たちを出迎えたのは、これまで存在が秘匿されていた新鋭の大型戦艦・大和。
艦娘たちは大和にもてなされ、しばしの休息を取るのでした。

93946d08.jpg


・今回も大井・北上コンビは平常運転。むしろ2割増し?
・ジャングルに番傘w
・赤城さん大食い過ぎて作画崩壊かと思った。
・赤城にデレる吹雪も実は変な子だよね…。
・紅茶よりラムネのが似合っちゃう金剛。
・メイドの妖精さん?妖精さんのメイドさん?(どっちでもいい)


353bf830.jpg


きらびやかな装飾に、豪勢な食事。
「まるでホテルのようだ」と感嘆の声を上げる艦娘たちに、大和は「ホテルじゃありませんっ!」と思わず声を上げてしまう。

これは史実で戦艦大和が他の艦の乗組員から「大和ホテル」と揶揄されたことが元になってるようですね。
実際の戦艦大和は、居住スペースに配慮されていたり、食事の面で優遇されていたり、また実践経験が乏しいこともそう呼ばれる原因だったようです。

艦娘・大和としては、自分はホテルの支配人ではなくて戦艦なんだ、ここは前線基地で私は戦うことが仕事なんだ、と言いたかったのでしょうね。
ただ、別のシーンでは水着に着替えたりしてますから、やっぱりリゾートじゃないか…(笑)

余談ですが、「大和ホテル」の話は「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」でもオマージュがありましたね。
あの作品では、謎の星に何故か旧日本軍の戦艦・大和があり、その中に入るとまさしくホテルのような光景が広がっていました。

ae32bd23.jpg


・甲板胸のはずが作画崩壊?…とまで言われる瑞鶴が不憫(´・ω・`)
・これは胸を張ってるんだよ、きっと。めちゃくちゃ胸を張ってるんだよ。
・前回の戦闘のダメ出しをしつつ、「頑張ったわね」と瑞鶴を労う加賀さん!
・でもやっぱり上から目線(笑)
・艦娘はサーフィンして楽しいのかな。いつも水上スキーしてるのに(笑)
・寂しげな大和を海に出させてあげたい吹雪。しかし秘書艦・長門からストップがかかる。
・いっても、長門も水着だけどね…(笑)

5ab4a993.jpg


・夜、大和をこっそり海に誘う吹雪。
・艤装を施した大和はさすがの貫禄。
・駆逐艦・吹雪と比べると大和のデカさが際立つ。(ガンダムとデンドロビウムみたいだ…)
・しかし、消費する資材の量もハンパなくてすぐお腹がすいてしまう大和さん。


69bd5faf.jpg


・赤城VS大和、大食い頂上決戦?
・長門から、切り札である大和の重要性について釘を刺される吹雪。
・規律違反の罰として潮干狩り?※使用した食材はスタッフ(艦娘)がおいしくいただきました。
・長門もお風呂では無防備。いつもは顔作ってたのね(笑)
・毎日海水浴か楽しそうだなお前ら!

dd966a64.jpg


・吹雪ってけっこう頑固だよね。なんとしても大和を海に連れ出したい。
・艤装しなけりゃいいんだよね!ということでボートに乗せて引っ張る → そういう問題じゃない…。
・大和さん重たい…(笑)
・輪形陣では慣性の法則で対応(笑)
・敵機襲来。いつの間に艤装を!?
・見事撃墜で、お咎めなし。戦艦としての仕事を果たせた大和は、もう大和ホテルと言われても平気なのだった。
・でも、金剛ちょっと無神経に見えちゃったな(´・ω・`)
・まあその無神経さも魅力かな!

b6646a0a.jpg


そんなわけで第8話は、新登場の艦娘・大和にスポットを当てたお話でしたね。
大和そのものも可愛いかったし(美人系?)、いつも以上に多いお風呂シーンや初めての水着シーンもあり、サービス回でした。

てか、艦娘で水着回って…やっぱりやるんですね。
入渠(=お風呂シーン)が日常的に描かれてたから、別に水着回なくてもよかったと思いますけどね。
駆逐艦がスク水着たら潜水艦の立つ瀬がないですよね…(?)


e5653edd.jpg


大和はプロポーションもよくて、なんだか長門を超える美人ぶりを披露してますね。(いやいや長門はお風呂シーンでテコ入れしたし!)
キャラクターの身長差を見ると、艦艇としての大きさが身長に比例してるみたいです。
大和は何センチあるのか分かりませんがモデル並みのプロポーションだということは間違いないです。(大和と並ぶと金剛かわいい)

今回見た感じでは、大和は終盤の戦闘で大活躍の機会がありそうですね。
キーパーソンになってもおかしくないくらいでした。
逆に今回たっぷり描かれたので今後は出てこない可能性もありますが…。

お風呂&水着回というサービスっぷりも、もしかしたら次回からシリアスに入っていく最後の日常回ということだったのかも…。
なんだか死刑囚が最後に豪華な食事ができるのと似てる気がするんですが…(笑)
なんか最近、なんでも死亡フラグに思えてしまう(笑)


e34857be.jpg