original (2)

リトル ウィッチ アカデミア

【監督】 
吉成曜 
【アニメーション制作】 
TRIGGER 
【声の出演】 
潘めぐみ 
折笠富美子 
村瀬迪与 
日笠陽子 
日高のり子 

*感想(2015年2月23日、DVDにて鑑賞)

「アニメミライ2013」の参加作品として制作された25分の短編アニメ。 
制作のTRIGGERは「キルラキル」とか「異能バトルは日常系のなかで」などを作った会社。 

「リトルウィッチアカデミア」は、魔女の学校で魔法を学ぶ少女たちの物語。 
伝説の魔女シャイニィシャリオに憧れる主人公アッコは、ある日とんでもないハプニングに巻き込まれ、学校存亡の危機に立ち向かうことになる。 



オリジナル作品ではあるけれど、至る所にハリー・ポッター・シリーズとの類似が……。 
まあ、「魔法学校」という舞台を選んだ時点でどうしてもハリポタに似てしまう所はあるのかもしれない……。 
でも、仲良し三人組のみならず、トラブルを引き起こすマルフォイ的な存在までいるのは笑ってしまった。 

逆にハリポタとの違いを上げると、主人公の生い立ちが平凡なこととか。 
血縁に魔法使いがいない、魔法界からしてみれば部外者とも言えるような子が、ドジっ子ながらも一番熱い心を持っているという設定。 
保守的な魔法界において新参者が新風を巻き起こす……かもしれない?(今作ではそこまで描いていません) 

とにかく活発な女の子が動きまわってるだけで面白いですね。 
アニメーションの面白さをちゃんとやってくれている作品。 
兜を脱ぐところとか……ね(笑) 

実は、今年はこの作品の続編が劇場公開されるようですね。 
どんな話なのか気になりますねー。