9a7b5dd6.jpg


ログ・ホライズン
第15話「襲撃」

感想

第15話は胸熱な展開!


8b90d923.jpg


053ddb16.jpg


7088f176.jpg


なかなか思ったように結果を出せないダンジョン組。
ダンジョンへ入るのは一日一回で、たいてい2~3時間で脱出する羽目に…。
ならば午後からでもいいじゃないですか、午前中はお互いに自己紹介しましょうとミノリが提案。

640393f0.jpg


12b5c124.jpg


自己紹介というのは、それぞれの使える呪文やスキル、好きな魔法やそれらの特性などを教え合おうということ。
例えば、ルンデルハウスの得意な火炎魔法「オーブ・オブ・ラーヴァ」は、発動に2秒かかり、再び使用可能になるまでのリキャストタイムは18秒。ルディはこの派手な魔法を好んで使ってます。(攻撃魔法はどれも派手か…)

しかし、実はトウヤの使うヘイト操作スキル「武士の挑戦」も発動までに2秒を要する特技で、しかもルディの魔法よりも射程が短い。
つまり敵が射程圏内に入ると同時にそれぞれがスキルを発動すると、ルディの魔法が先に届き、ルディが敵の標的になってしまう、と。

私はMMORPGとかやったことないので分からなかったんですが、ゲームにはヘイトと呼ばれる敵が攻撃対象を決定するパラメータがあり、それが上がると敵から狙われるということらしいです。
ルディの使うような攻撃魔法は一見強力に見えますが、それを使用すると敵のヘイトを稼いでしまい、敵は盾役のトウヤを無視してルディに殺到。本来後衛であるはずのルディが敵の攻撃にさらされることに。
そうなると戦線がガタガタになって勝てるものも勝てなくなってしまうよ、というわけですね。

なので、トウヤのような前衛盾職には「武士の挑戦」のような敵の注意を引きつける効果のスキルがあるわけですね。
守護戦士の直継もそういうのありましたよね、トウヤよりはるかに強力な効果のやつ。

cc4cbc51.jpg

↑五十鈴もヘイト操作や魔法強化など、便利なスキルを持ってます。
bff6d1e4.jpg


敵が思考ルーチンで動き、ヘイトが思考に優先し、かつそのヘイトを操作・無効化できるゲームの中だからこそのお話ですね。
MMOやらない人には分からない話ではありますが、とにかく、「がんばろう」だけでは敵は倒せないということ。
お互いをよく知り、仲間同士のコミュニケーションを積み重ねていくことで100%の力が発揮できる。(悔しいけど、これは仕事にも言えることです。なんか悔しいけどw)



40b5224b.jpg


335c1db7.jpg


56ac7139.jpg


結局、午前中だけのつもりだった自己紹介は一日かかったらしく、翌日、入念に作戦を練った一行はダンジョンへ入ります。
敵グループの数や距離の把握、そしてトウヤによる誘き寄せとスキルでの足止め、遠距離武器を持った敵から撃破、といった風に着実に連携を重ねていく5人。

7af7c6b2.jpg


30b38008.jpg


89819266.jpg


2edc52df.jpg


敵の集団を見事に撃破し、連携の大切さを理解したダンジョン組でした♪
新人たちの成長が見れたのでちょっと感動してしまいました…。
できれば、ちょい強めのバーニングデッドとの戦いまで見せてほしかったけど…(´・ω・`)



0a93bfcf.jpg

↑千手半魚人すげええええ!?
39023426.jpg

↑ちょっとでも出ておかないと誰がヒロインか分からなくなるエルダーテイル怖いな…
10cea43c.jpg

↑お姫様はクラスティの言うことなんでも聞きそう…



d5012318.jpg


f94cc0be.jpg


シロエに戦果を報告するミノリ。
前回エルダーテイルの秘密を聞かされ悩み事が増えていたシロエですが、ミノリたちの前向きに頑張る姿勢に少し癒されたようです。

a574d1b9.jpg

↑セララは高校生なのにぬいぐるみ抱いて寝るのか…。おい、そこ代われ!
45040df6.jpg


7325d9ee.jpg

↑水着だらけのガールズトークというなんと贅沢な…///



そして五十鈴の知った衝撃の真実…。

7a30348a.jpg


013a61c6.jpg


51e8d126.jpg


なんとルディは犬(ゴールデンレトリバー)に似てることが発覚!(笑)
見た目王子様みたいなルディに何故ときめかないのか!?
それは…イヌだからー!!



そして本当に衝撃の真実は…。

5807d55f.jpg


a0216c00.jpg


468694e0.jpg


なぜかフレンドリストにルディを登録することができない…!
バグですか!?いや、実はルディに秘密がありそうですねー。
つーかもうだいたい読めましたけどねー。
そういうことなんですよねー?

でも、…ということは、OPのあのカットは…おお…(´・ω・`)



be2f2f4f.jpg


2ef53d9a.jpg


その頃マリ姉がくつろぐ…もとい引率する海岸では…。
半魚人の大群が突然の襲撃!
数がハンパなーい!

いよいよ物語が大きく動きだしたのでしょうか!
そうであると期待して!