相棒 -劇場版-
絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
(2008年、日本)

【監督】
和泉聖治
【出演】
水谷豊
寺脇康文
鈴木砂羽
益戸育江
岸部一徳
六角精児
木村佳乃
西村雅彦
原田龍二
松下由樹
津川雅彦
本仮屋ユイカ
柏原崇
平幹二朗
西田敏行

感想 (2012年4月29日、地上波にて鑑賞)

見たのがもう2年前なので記憶があやふやです……。



人気TVドラマ「相棒」の劇場版第1作。
連続する猟奇殺人事件を追っていた特命係の杉下右京と亀山薫が、犯人の目的が市民マラソン大会での無差別テロであることを突き止め、それを阻止するために奮闘する話。

出演は、もちろんドラマ版の主役である右京を演じる水谷豊と、相棒の亀山を演じる寺脇康文。
岸部一徳や六角精児などいつものメンツに加え、木村佳乃、本仮屋ユイカ、西田敏行も出演。



私は相棒シリーズに詳しくはないのですが、爆弾テロを必死に阻止しようとする姿は果たして「相棒」なのかな……と疑問でした。
劇場版刑事ドラマとしてスケールの大きさを要求されたのかもしれませんが、どうも「踊る大捜査線」との住み分けができてないな……と。
まあ「踊る」と住み分けするつもりが無いならこれでもいいんですけどね。

犯人からのチェスにまつわる暗号メッセージを解読していく様は、まあ右京さんという感じはしましたね。

あとタイトル長すぎでしょう。