言の葉 青葉
Wake Up, Girls!

DIVE II ENTERTAINMENT/avex entertainment, 2014

*曲目

言の葉 青葉 
太陽曰く燃えよカオス 岡本未夕 ver. 
言の葉 青葉(Instrumental) 
太陽曰く燃えよカオス 岡本未夕 ver.(Instrumental) 

*感想

アニメ「Wake Up, Girls!」のOP主題歌に続いてED主題歌もレビューします。 
これと同時発売のOP主題歌を同時購入でポスターもらえるという誘惑に負けてですね……この話は昨日しましたっけ。 



こちらはTVアニメの初回からEDで流れているスローテンポな曲ですね。 
被災地である仙台(いや東北すべての)復興再生を願った曲。 

作詞は只野菜摘、作編曲はMONACAの岡部啓一。 
バラード……とはちがいますね、WUGが歌ってるせいもあって、合唱コンクールの課題曲みたいな雰囲気も漂ってます。 

歌詞の方が、東日本大震災を意識したものになっていて、「うつくしい街と無邪気には言えない/そこにあるかなしみを知ったから」とか、「がんばってねとかんたんに言えないよ」など、被災地外から被災地の心情に配慮したようなフレーズがありますね。 

でもそんな悲しい出来事があっても、「青葉は咲く/季節は変わっても」と、再生への希望を歌った内容です。 
「何度でも芽生えるちからを持ってる」 

「青葉」というのは、仙台においてはシンボリックな言葉であり、「青葉区」「あおば通」という地名もそうだし、、そしてなにより青葉通りのケヤキ並木を連想させる言葉です。 
ちなみに、私は桜も散った5月に生まれたせいか、儚く散っていく桜の花よりも葉桜の方が生命力を感じられて好きなんです。 
なので、WUGのスローテンポな楽曲が、安易に「桜」や「卒業」をテーマにせず「青葉」をモチーフにしてくれたことが嬉しかったりします。 

まあ、いささか露骨であることは否めませんが(笑) 



カップリングの「太陽曰く燃えよカオス」は、アニメ「這いよれ!ニャル子さん」の主題歌として大ヒットしたアニソン。 
アニメ02話で未夕がメイド喫茶でのステージでその一部を披露した曲で、そのフルバージョンが「岡本未夕ver.」として収録されています。 

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 
……という掛け声が特徴的な曲で、癒し系の「言の葉 青葉」からのギャップが凄いです(笑) 

原曲もチェックしてみたんですが、むしろカバーである未夕ver.の方が完成度高くないだろうか?……とか言ったらニャル子さんファンに怒られるだろうか? 
まあ私は「ニャル子さん」見たことないし当然WUGの方に愛着があるのでね……。 

原曲との違いは、未夕がコーラス含めて1人で歌っていることと、原曲にはない台詞があることですね。 
心をストマックホールドして離さない中毒性を持った曲ですね(笑)