ハムナプトラ 失われた砂漠の都
(1998年、アメリカ)

【監督】
スティーヴン・ソマーズ
【出演】
ブレンダン・フレイザー
レイチェル・ワイズ
ジョン・ハナー
オデッド・フェール
アーノルド・ヴォスルー
パトリシア・ヴェラスケス
ケヴィン・J・オコナー
オミッド・ジャリリ
スティーブン・ダンハム
コーリイ・ジョンソン
タック・ワトキンス
ジョナサン・ハイド

感想 (2012年5月3日、TV録画にて鑑賞)

まあ説明しなくてもご存知の方も多いでしょう。
なんだかんだで未だに地上波で放送されたりする人気アドベンチャー映画です。

古代エジプトの都に眠る古文書を探す女性エヴリンが、都の場所を知る冒険家リック・オコーネルやお調子者の兄ジョナサンと共に、死者の都<ハムナプトラ>を探検する物語。
蘇った邪悪な魔術師イムホテップが愛する女アナクスナムンの復活のために人間たちを襲いてんやわんや……という。



もはやホラーとかスリラーではなくて完全に娯楽映画ですね、あまりにも見過ぎて(笑)
ミイラの兵士の動きが揃ってたりとか、けっこうコミカルですし。
けっこうグロいというか、イヤーな描写もあるにはありますが……。
皮膚の下を肉食スカラベが這いまわったりとかね(ΦωΦ)フフフ…

主演のブレンダン・フレイザーの顔が好きですね。
そして、レイチェル・ワイズが可愛い。
お二人とも若くていいですね。