相棒 -劇場版II-
警視庁占拠!特命係の一番長い夜
(2010年、日本)

【監督】
和泉聖治
【出演】
水谷豊
及川光博
小西真奈美
小澤征悦
宇津井健
國村隼
石倉三郎
葛山信吾
平岳大
品川徹
江波杏子
川原和久
大谷亮介
山中崇史
山西惇
六角精児
神保悟志
小野了
片桐竜次
原田龍二
益戸育江
岸部一徳

感想(2012年5月6日、地上波にて鑑賞)

官房長ォォォォォォォッ!!!!

水谷豊主演の人気刑事ドラマの劇場版第2弾。
警視庁本部で起こった人質籠城事件を発端として、警察内部の腐敗や社会の矛盾を、特命係の杉下右京と神戸尊のコンビが暴くという内容。
「特命係の一番長い夜」というタイトルが一番長いんじゃないかと…(笑)



最初に叫んでしまいましたが、岸部一徳演じる官房長の最期を右京さんの叫びで共有するというのがツイッターの行事になってる映画(笑)
私も当時ツイートしてましたね。こういうのは地上波放送をリアルタイムで見てないと参加できません。

さて、内容の方ですが、すっかり忘れてしまいましたー(笑)
小澤征悦が警視庁幹部を人質に立て籠もるという序盤の内容。
意外とあっさり立て籠もり事件は解決するのですが、その解決に疑問を持った右京たち特命係が捜査を開始。
やがて警察上層部の腐敗にたどり着くという硬派な展開です。

同じ劇場版なら、マラソン大会での爆破テロを扱った1作目よりも<相棒>シリーズらしい内容でしたし、単純に面白さでも上回っていたと思います。

ただ、ドラマでずっと名脇役として登場していた官房長が、劇場版で引退してしまうというのはどうなんでしょうね?
(映画を観に行かないウチの親父がボヤいてました笑)

昔はTVシリーズの内容に差し障りの無い範囲で劇場版を作るのが暗黙の了解だと思っていたんですが。
アニメとかね。ドラゴンボールとか、TVシリーズの進行と関係ない所で地球救ってたじゃないですか。まあ、アニメの話ですが。

結局、「劇場版」といえども1年経てば地上波で流されますしね……。
むしろ最近はTVで流すことを目的としてドラマの劇場版作ってるんじゃないかという疑念も。
(すいません、相棒の話から逸れました…)