銀の匙 Silver Spoon(2014年、日本)

【監督】
吉田恵輔
【出演】
中島健人
広瀬アリス
市川知宏
黒木華
上島竜兵
吹石一恵
西田尚美
吹越満
哀川翔
竹内力
石橋蓮司
中村獅童

あらすじ

札幌の進学校で挫折を味わった八軒勇吾は、実家から出られるという理由だけで寮のある大蝦夷農業高校へと入学する。しかし、農業とは縁のない家庭に育った八軒は、ブタや牛を育てる酪農の実習に悪戦苦闘。また、御影アキや駒場一郎ら農家に育ったクラスメイトたちが具体的な目標や夢を語る姿に劣等感を感じてしまう……。

感想(2014年3月10日、チネ・ラヴィータにて鑑賞)

荒川弘の人気漫画「銀の匙 Silver Spoon」の実写化映画。
TVアニメ2期も最終回を迎え?(←仙台ではこれからw)まさに人気絶頂での実写映画公開となりました。

個人的には、この実写映画の企画→アニメ2期との相乗効果狙い→「ガリレイドンナ」が1クールに短縮→ガリドン不完全燃焼……。
そんな経緯だったんじゃないかと勝手に推察してるんですが……ちがいますか?
(まあ余計なことは考えないでおこう、もう終わったことだ……)



私は原作漫画の方は5巻までしか読んでおらず、TVアニメ2期も7話くらいまで見たあたりでこの実写映画を観に行きました。
2時間でお話を終わらせなければならず、原作やアニメとの相違点もありましたが、うまくまとまっていて普通に楽しめました。
SF好き、トンデモ展開好きを公言している私がこの手の映画で普通に楽しんだのだからきっと良作なはず(笑)

展開で魅せる作品ではない(というかアニメ勢にとってはだいたいの展開は分かっててそのリミックス的なもの)のだけど、何故か涙が出てきました。
原作で先生たちが手伝ったシーンで生徒たちが出てくるのズルい(笑)

この「銀の匙 Silver Spoon」という作品の魅力は、北海道の農業高校ならではの驚きや農家の現実を下敷きにしながら、将来について真摯に悩む主人公たちの青春を描いていることだと思うんですね。
偽善だと言われても自分で答えを見つけようとする姿勢。
答えがなくても探し続けようとする真摯な姿勢が見所です。

55f320c8.jpg


キャストについてはよく分かりませんが、役者さんの年相応に無難な演技でした。
実写だとアニメよりも抑えた演技が求められますので、そういう点ではリアルな演出で良かったです。
漫画のキャラを引きずっていた吹石一恵とかは逆に浮いてしまってましたからね。

主演がアイドルグループ<Sexy Zone>の中島健人ということで、女性客が多めでした実際。
私はSexy Zoneとかよく知りませんが、ちゃんと「八軒」していたので演技に文句はありません。
むしろ、上映前に中学生くらいのSexy Zoneファン女子が、他の女性客に「Sexy Zoneのファンですか?」って勇気を出して聞いて否定されるっていう微笑ましい光景を見れました。
その様子のツイートがこちら → https://twitter.com/yucke_super_dry/status/442820323948240896

竹内力と哀川翔の兄弟っぷりに笑ってしまったし、駒場やタマコの再現度にも満足。
ヒロイン御影アキを演じた広瀬アリスは、劇中で無自覚に魅力振りまく感じが良いですね。
ただ、漫画やアニメのシュッとしたアキの印象と違って、ぷにぷにしたくなる子ですが……。黒木華に「あんた太った?」って言われて「うんたしかにちょっとな……」って見ているこっちが思ってしまう(笑)「ぽちゃ」ってほどでもないんですが、キレイ系ではなくて、めんこい子です。

他の脇役たちはどうしても原作の強烈な個性ありきで見てしまうため、物足りなさもありますね。
八軒の父親については、言動もマイルドになってましたね。これも2時間で完結させるために必要だったと思いますけど、物足りなさも少し感じました。



とはいえ、「コミックの人気に便乗したアイドル映画」という最初の失礼な認識は改めなければならない出来でした。
吉田恵輔監督の映画ってこれまで見たことなかったので、これから勉強していきたいと思います。