5abacbf5.jpg


シャーロックホームズ

【脚本】
三谷幸喜
【パペットデザイン】
井上文太
【人形美術・製作】
スタジオ・ノーヴァ
【音楽】
平松加奈
【声の出演】
山寺宏一
高木渉
堀内敬子
岸尾だいすけ
浅野和之
梶原善
江原正士
三瓶由布子
妻夫木聡
宮沢りえ
中村梅雀

あらすじ

ロンドン郊外にある全寮制の名門校・ビートン校。この学校にオーストラリアから転校して来たジョン・H・ワトソンは、ベイカー寮221B号室で問題児のシャーロック・ホームズと同室になる。クールで人を寄せ付けない雰囲気を持つホームズだが、初対面のワトソンの経歴を言い当てるなど卓越した観察眼と洞察力の持ち主だった。やがて2人は、学校内で起こる様々な事件に巻き込まれていく……。

感想

NHKで3夜連続で放送された人形劇「シャーロックホームズ」見てみました。
脚本・三谷幸喜、井上文太のデザインした人形と、音楽は平松加奈という、何年か前にNHKで放送された人形劇「新・三銃士」を思い出させる製作陣。

今回放送された3話は、全20回のうちの序章にあたる部分ということで、8月に放送されるという次の3話、そして10月からの本放送が非常に楽しみです。
見る前は3話限りのスペシャル番組だと思ってたんですが、いざ見てみたらたった3話のために作ったにしては大勢の人形たちが登場して、「あ~これは、シリーズなんだな♪」と。
既に10月放送開始のアニメでも気になってるものがあって、映画にアニメに人形劇と忙しいですがこれは見逃したくないですね。

9de2b548.jpg


物語は、三谷幸喜によって大きく脚色されており、なんと、少年探偵ホームズがルームメイトのワトソン少年と共に学園の珍事件を解決していくという内容。
舞台を学園ミステリーに変更したことで、凄惨な殺人事件は起きないそうです。

私はシャーロック・ホームズについてはまったく無知で、ロバート・ダウニー・Jr主演のハリウッド映画くらいしか知らないんですけども、ハドソン夫人が寮母になっていたり、モリアーティ教授がモリアーティ教頭先生、アイリーン・アドラーが保健室の先生になってたりしてなんだかニヤニヤ。
モリアーティ教頭との因縁はこれから描かれる感じですけども、殺人事件を起こさないでどうライバル化させていくのか興味深いですね。

f738b899.jpg


1、2話は原作「緋色の研究」を元に、ホームズとワトソンの出会い、カバの石膏像が壊される謎の事件と、富裕層の生徒が食中毒になって病院に運ばれるという事件の謎解きが描かれます。
「どうやって腐った卵を選ばせたのか?」という謎で悩ませておいて、実は一か八かだったというのがある意味凄いですね。賭博黙示録だよそんなの……(笑)

3話は校長の浮気心と美人保健医が起こすトラブルに巻き込まれるホームズ。「ボヘミアの醜聞」が元になってます。
アドラーをホームズより一枚上手の大人の女として描いており、ヤバいです、人形と分かっていてもアドラー先生美人です(*・ω・*)ポッ
最初見た時は「新・三銃士」のミレディそのままと思いましたが、目も大きいし髪の毛も薄い赤だし、もしかしてミレディとコンスタンスを足して割ったらちょうどこんな感じじゃないですか……?

0266d455.jpg


やはり三谷幸喜が書いてるということもあって、随所に笑いが散りばめられていますね。

あと、主題歌がめちゃくちゃカッコイイですよね。
人形劇のオープニングじゃないよこれ……(笑)
主題歌を歌うナノという歌手は中高生に大人気ということで、ちょうど劇中のホームズたちの年齢と符号するのかな、なんて思いました。

とにかく秋からの本放送が楽しみです♪