009 RE:CYBORG(2012年、日本)

【監督】
神山健治
【声の出演】
宮野真守
小野大輔
斎藤千和
大川透
吉野裕行
杉山紀彰
増岡太郎
丹沢晃之
玉川砂記子
勝部演之
立花慎之介
【アニメーション制作】
Production I.G.
サンジゲン

感想(2014年6月10日、DVDにて鑑賞)

石巻市にある石ノ森萬画館にも、登米市にある石ノ森章太郎ふるさと記念館にも行ったことがあるのに、何気に石ノ森作品はあまり知らない私です。
そんななんでサイボーグ009はこれが初見でしたので、原作とか知らない人のレビューになります、あしからず。



かつて世界の危機を救ってきた9人のサイボーグ戦士は、時代の移ろいとともにその役割を終え、郷里に戻りそれぞれの人生を手に入れていた。
しかし、西暦2013年、高層ビル爆破テロが世界各国で連鎖的に起こり始める。
この事態を受けて、生みの親であるギルモア博士は再びゼロゼロナンバーサイボーグを呼び寄せる。

リーダーの009こと島村ジョーは、過去の記憶を封印され高校生として東京で静かに暮らしていたが、ある時から<彼の声>と呼ばれるものに突き動かされるようにビル爆破テロを計画していた。
世界各地で起こる同時多発テロには何のつながりもないかに見えたが、実は実行犯たちは共通して<彼の声>が聞こえていたのだった。
そして今、ジョーは<彼の声>に導かれ、爆破テロを実行に移そうとしていた……。



まあ、わかりづらかったですね。
いやわかりづらいというより、説明してませんからねこれ。
分からせようとしてないですよね(笑)

まずサイボーグ戦士たちの設定部分がまるで語られてないんです。
彼らはどうやって生まれたのか、サイボーグということは身体の何割が機械で元の肉体はどの程度残っているのか。どの程度の衝撃に耐えられるのかも分からないのでは銃撃戦のドキドキも半減するというものです。

そして彼らの特殊能力とはいかなるものなのか……。
作品の目玉となるこの部分についても、披露はされても説明はなしで、詳しくはネットで……な状態。
見終わった後に、「あれ?008、能力使ってなくね?」ってなりました。実際、008ピュンマ、深海活動の能力を披露してないし、そもそも前半とラストにちょっと出ただけで、あと行方不明扱いでしたからね(笑)

007グレート・ブリテンも、追手から隠れるために変身能力使って終わりでしたし……。
しかもなんか忍者でもできそうな隠れ方でしたけど……。
幸いにも004・005・006は戦闘職だったので見せ場はちゃんとありましたけどね……。

それから、003フランソワーズがなんかエロい……///
ジョーとフランソワーズがアダルトな雰囲気をプンプンさせるんですけど、サイボーグなのに興奮するのかな?……とか、つまんないことが気になってしまうのはやっぱり説明不足ということで(笑)

bae7007f.jpg




<彼の声>によって世界をリセットしようと世界各地で同時発生的にテロが起こります。
かなり小難しいストーリーですが、神山監督の「攻殻機動隊S.A.C.」を鑑賞済みなら逆に分かりやすいかもしれないですね。
要するにスタンド・アローン・コンプレックスですね。

で、<彼の声>ってなんなんだ?まさかアレじゃないよな……って思いながら見てると、まさかのアレなんですね。
原作漫画でも、後期はサイボーグ戦士と天使たちの戦いを描いていたらしく、「サイボーグ009」的には神とか天使とかアリなんですね。
おそらく、ビル爆破テロというのは「バベルの塔」の話を象徴しているんでしょう。

わざわざサイボーグ人間に神の存在を語らせる物語……、そのSFと宗教観のちぐはぐな感じは興味深いけど、分かりやすいメッセージまで昇華できてなかったのは残念です。
小難しくしたために何も言えずに終わってく感じ。「神よっ!」つって。
でも映像やセリフそのものはかっこよかったりして、嫌いにはなれないんですけどね。

002ジェット「世界の平和と自由を守ってきたのは俺達アメリカ人だ!」
009ジョー「でもそれは世界にとっての正義だったのかな!?(早口)」

上のように、ジョーとジェットの友情物語としても一応機能してますし。
あと、フランソワーズがエロい……///

cf1056c7.jpg




映像は3DCGをセルアニメ風に仕上げたもので、このセル風3DCGはこの作品が初だったそう。
NHK BSで今秋スタートするアニメ「山賊の娘ローニャ」もパッと見た限りではこの手法っぽいです。
これからこういった手法のアニメ作品がどんどん増えてくるのかもしれないですね。

個人的には、キャラクターの動作がやや機械的になってほんのちょっとだけ硬さを感じるんですけど、この作品に限っては、登場人物たちがサイボーグなので合ってるのかな、と思いました。
あとフランソワーズがエロい……///

45bd71af.jpg