今期はアニメ毎回レビューはちょっとお休みしようかと思います。
もちろん各作品ごとのまとめなどは秋頃しっかり書く予定です。

さて、今日は最近見てるアニメをざっと紹介していきますね。



ハイキュー!!

2クール目に突入。
本日7月13日の放送分で新OPと新EDが揃いましたね。

ストーリーもいよいよ県予選ってことで、トーナメント式の公式戦が始まりました。
このテンポで行くと、1期は県予選を描いて終わりって感じかな。
「ピンポン」とはまったく違うスピードですね(笑)

1期前半(当然2期があるものとして書いてますがw)は、「堕ちた強豪・飛べないカラス」の烏野高校男子バレー部が再び栄光を取り戻すまでの、その準備期間といった感じでしょうか。
部活を離脱していた先輩エースやリベロが復帰したり、練習試合を通して他校のライバルたちも顔見せしてましたね。
おかげで県予選面白いことになりそうですが……。

しかし、今日の放送見て思ったんですが、女子バレーも見たいですね(笑)
道宮かわいいし、昨今のアニメの流れからいって、女子バレー全然アリだと思います!
ってか、なんでハイキュー!!は男子なんだ!(←めちゃくちゃw)

でも、男子バレー部の美人マネージャーだから潔子さんが輝くわけだしなあ……。

66d892be.jpg




ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

9109c425.jpg


ジョジョ3部も2クール目ですね。
なんかこの作品4クールやるらしいですね。
来年の3月まで、今時珍しい1年間の長丁場。

原作を忠実に再現するということですが、ただ、猿のスタンド使いとか果たして必要なのか?っていう疑問もありますね。
毎度毎度、下衆なスタンド使いだと飽きてくるし。
ディオの所にいつになったら着くんだ、という。

ただ、要所要所で盛り上がりがあるので、なんだかんだ最後まで面白そうですけども。
とりあえず1クール目では、アブドゥルさんがあんなことになっちゃったのがすごいショックですよ。
まあ4クールもあるのでどこかで復活しそうではありますけど(笑)

OPの「STAND PROUD」をカラオケで歌うと超テンション上がります。



残響のテロル

e0c2f0e5.jpg


ノイタミナのオリジナルアニメ。
1話見た限りでは掴み所がない感じですね。
センチメンタルにテロリズムやってくクライム・サスペンスって感じでしょうか。

主人公の男2人が、陽気でチャラいタイプと、クールで理知的なタイプってことで、どっちも「いけ好かない」部類の男なんですね、個人的に。
彼らは心に傷を負っててそれがトラウマとなってテロに走ってるみたいだけど、それに巻き込まれた少女が彼らを止める立場になるのかな、なんて安直な発想しか湧いてこないですが、どうだろう……?

1クールですからね、けっして長くもなく、でも1クールでも名作はたくさんあるわけで。



PSYCHO-PASS 新編集版



今秋に放送予定の2期、そして今年の冬に劇場版の公開が予定されている「PSYCHO-PASS」の1期を再編集したものですね。
2012年の秋から翌年の冬にかけて全22話2クールで放送されたものを、1時間枠にして全11回1クールに編集したそうです。
つまり元の第1話・2話を第1週に、第3話・4話を第2週に、という感じ。

ところが録画に失敗して第1週目の後半30分は見られませんでした(TдT)
なんで予約するときに気付かなかったんだっ!って自己嫌悪でサイコパスが濁りました。
新カットも含まれるとかいうので、一応チェックしときたかったんですよね……。

まあ、来週からはちゃんとチェックしていきます。
ちなみに新編集版といえ、過去に当ブログで毎話レビューさせてもらった作品なので、今回改めて毎話レビューすることはありません。
(まとめレビューは書くかも)



ログ・ホライズン(再)

f358ed32.jpg


7月7日はアカツキの誕生日だったんですよ!?

ログホラ再放送の方は、今中盤の山場ですね。
初心者パーティーが大きく成長し、特にミノリの成長っぷりが爽快すぎるんですよね。

ちなみに設定資料集買っちゃいました~!
かなり分厚い本で、まだ全部目を通していないんですが、例えば直継の目をひとつとっても入念に打ち合わせされた上で描かれていることが分かり、ちょっと感動です!

この作品も今秋から2期が放送されることが決まっており、実質再放送からのスムーズな2期で4クール見てるようなもんですか……(それ言ったら、昨年の秋から6クールだけどなw)





以上、毎話レビューはしませんがこの夏もアニメ5作品見てますね。
しかもPSYCHO-PASSが1時間枠だから6作品分見てるのと同じだ……うわぁ((((;゚Д゚))))
さらに「あの花」と「刀語」は未だにHDDの中に手付かずですからね(笑)

でも、秋からもログホラ2期、PSYCHO-PASSの2期、ジョジョ3部の3クール目、切れないものばかり控えてますし……。
そろそろ土日でアニメも映画も消化しようというのがムリっぽくなってきました。