2776dc6c.jpg


Masterpeace
Koji Nakamura

Ki/oon Records, 2014

曲目

[Disc1]
1. Blood Music
2. Light Up/Tonight
3. DAISY
4. Diamond
5. I know
6. Cry
7. Rain
8. B.O.Y.
9. Slide
10. Reaction Curve
11. Arrow of Time1
12. TWILIGHT GIRL
13. KISETSU
14. Shutoko
15. Arrow of Time2

[Disc2]は全曲のInstrumental Ver.を収録

感想

ナカコーこと中村弘二のソロアルバム。
もう15年以上前になりますか…私が中学生の時にSupercarというバンドでデビューして以来、バンド解散後も追い続けているアーティストです。

iLLやNYANTORAというソロ名義も持っていて、Nakamura Kojiという名義でTVアニメ「エウレカセブンAO」の劇伴も手がけています。(LAMA名義などでバンド活動も!)
そして今回4月に発売された「Masterpeace」は、Koji Nakamuraという名義で初の作品ということになります。
ややこしいですが、要するにナカコーの現時点の集大成的作品だということです。



初回限定盤は、通常盤の全曲のインストVer.(歌・コーラスなし)を収録したDisc2が付いてくる2枚組になってます。
私は、ちょっと考えてから限定盤を購入。

そして、Disc2のインスト盤から聴いてみました。
ナカコーの過去の劇伴の仕事などを聴いて、歌なしでも充分素晴らしい楽曲を作る人だということがわかってたからです。

感想としては、まずインスト盤が素晴らしいです。
メロディも歌詞もなくても、充分アンビエント作品として成立するどころか、インストだけで最高傑作とも呼べる出来になってますね。
耳にとても心地よい音楽です。

そして、通常盤にあたるDisc1、さっきまで聴いていたアンビエントにボーカルが加わるだけで、また違った印象を味わえました。
今回は歌詞のすべてを別のアーティストに依頼しており、歌詞世界も中々にハイレベルです。

期待感に胸が膨らむ1曲目「Blood Music」、ねっとり軽快なダンスナンバー「Diamond」、映画のサントラのような印象の「Reaction Curve」などなど。
「I know」「Cry」「B.O.Y.」「KISETSU」なども大好きなナンバーなんですが。

というか、全曲いいですねこのアルバム。
「Mastepeace」(本来マスターピースはMasterpieceが正しい綴り)の名に恥じない傑作だと思います。
ちなみにジャケットの数字はナカコー自身が手書きでナンバリングしたとのこと。
すごい労力……。