残響のテロル

【原案・監督】
渡辺信一郎
【音楽】
菅野よう子
【アニメーション制作】
MAPPA
【声の出演】
石川界人
斉藤壮馬
種崎敦美
咲野俊介
潘めぐみ
手塚秀彰
逢笠恵祐
坂本くんぺい
桑畑裕輔
かぬか光明
高橋大輔
土師孝也
森山周一郎

あらすじ

学校でいじめにあっている高校生の三島リサは、ある夏の日に転入してきた二人の少年と出会う。頭脳明晰で冷静沈着な<ナイン>と、純粋で人懐っこい<ツエルブ>。しかし、二人はある目的のために都庁を爆破する計画を進めていた。元警視庁捜査一課の刑事だった柴崎は、動画サイトにアップされた<スピンクス>と名乗る二人の若者の爆破予告に気づくが、予告通りに都庁で爆発が起こってしまう。偶然現場に居合わせ、ツエルブの犯行を目撃してしまったリサは、ナインから「ここで死ぬか、共犯者となるか」の選択を迫られるが……。

感想

ノイタミナ夏のアニメ「残響のテロル」。
7~9月の間に全11話が放送されました。

4cca7dd6.jpg


db46d299.jpg




■TALENTED & WASTEFUL

音楽・菅野よう子ということで、放送前からちょっと気になっていた作品。
調べてみたら原案・監督の渡辺信一郎もアニメ監督として有名な人ですね。
キャラクターデザインの中澤一登も有名だし、シャープでリアルなキャラデザには好感が持てました。

b9dba077.jpg


しかし、全11話見終わってみるとなんとも言えない微妙な作品になっちゃいましたね。
一応、完結したことだけは評価できますが(完結する気のないラノベ原作と違って)、「面白かった」とはお世辞にも言えない感じです。
絵も、音楽も良かったんですけどね……。

個人的な見解をぶっちゃけてしまうと、これ、監督の考えた原案がそもそも面白くないと思うんですよ。
謎の施設で育った頭脳明晰でトラウマを抱えた二人の少年が、ある目的のために爆破テロを引き起こし、そこへ一人の少女が絡んできたり、刑事との駆け引きがあったり……という展開。
そして最後には、自分たちのことを知ってほしかった……で締めますから。えっそんなこと?という感は否めないですね。

3f3e1d75.jpg


さらに監督が原案っていうのが悪い方に作用した面もあるんじゃないかと。
見所の一つとして、スピンクスのなぞなぞに対する柴崎の推理、ナインとハイヴの知能戦というものがあったと思うんですけど、ミステリーとして考えた時にはとても物足りない出来でした。
もしもこの作品がミステリー作家が書いた原作のもとに作られていたなら、もっと面白い推理ゲームが見れたはずだと思います。

全11話という尺の短さも制約としてあったんでしょうけどね。
素晴らしい才能が集まった作品だったのに、その才能を称えるまでには至らなかった作品。
才能の無駄遣いという気がどうしてもしてしまいました。



■SERIOUS & CHILDISHNESS

当初はシリアスな雰囲気が良かったんですよね。
SF的な描写を排して現代日本を舞台にしたのも好感が持てましたし。
前述のキャラデザの良さも相まって、映像的な世界観は完成されてますよね。

0f441f1d.jpg


67114910.jpg


どこかセンチメンタルを抱きながら爆破テロっていうのも、最初は悪くなかったんですが、でもだんだんと鼻につくようになってきて(笑)
最後には中二病とも言える話になってしまった感じですね。
極秘施設の実験体だった少年たちが死を覚悟して行動し、そして死んでいく……ってなんか安直な感じするんですよね。

まあ最終的にどうなるかはどちらでもいいことなんですけど、やはり、ナインとツエルブがリサと出会ったなら、そこで何か化学変化が起きないとウソだと思うんですよね。
メインの3人が物語を通してどこか成長したようには見えないんですよね。
最初からこうなることはある意味見えていたし、だからこそそうならないようにあがいたり、何かを残すことが美しいわけじゃないですか。

2f64351e.jpg


だからこの作品は予定調和的に思えてしまうんです。
最初に結論ありきで作られたキャラクターなんですよ。
で、そこには、迫害された少年たちが社会に反抗して死んでいったらかっこいいだろう、という中二的なセンスが見え隠れしてるんです。

このキャラクターたちに共感するのって同じくらいの幼さを持った若者たちくらいじゃないかと。
シリアスなタッチの作品なんですが、描かれてる内容はどこか中学生時代のノートから引っ張ってきたような感じがしました。
こう断言できるのも、最終回の結末の微妙さがあればこそですね。「終わりよければすべて良し」の逆です。

c387f5e0.jpg




しかし、作画は毎回良かったし、音楽は本当に素晴らしかったんですよね。
面白かったらサントラ買おうと思ってましたもん。
でもまだ買ってません……そのうち借りようと思います(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字