25239ad9.jpg


PSYCHO-PASS サイコパス 2
第7話「見つからない子供たち」

感想

狡噛さん出てきたー!?狡噛さーん!!

663e94f3.jpg


afa5aea4.jpg


と言っても朱の脳内再生ということでしたが…。
これ、このタイミングで狡噛の幻が出てくるってことは、このまま最終回まで出番ないかもしれないですね。
出るとすれば劇場版の方かな?

脳内の狡噛と共に連続する事件の経緯をまとめ直していた朱。
こういうシーンあると視聴者は助かります。
ドミネーターを複数奪った鹿矛囲の目的は、1人では達成できないこと?

そして、狡噛との語らいはいつの間にか東金との語らいに…。
前回で東金に狡噛の姿を重ねてしまった朱ちゃん、今回も東金との会話を狡噛とのように錯覚したということですかね。

55fdcda2.jpg


狡噛の真似で吸い始めたタバコの香りがそう錯覚させたのか、東金の深い洞察力が狡噛を彷彿させるのか、あるいはその両方か…。
(余談ですが狡噛慎也と東金朔夜って語感も似てますよね)
視聴者や霜月としては東金ヤバイ奴で決定ですが、朱ちゃんはむしろ狡噛効果で東金の株が上がってるんじゃないでしょうか…。



141aad60.jpg


で、東金の秘密に触れてしまった霜月。
東金は、過去に担当監視官が潜在犯落ちした事実があり、しかしその記録は伏せられて新人執行官として一係にやってきた…と。
朱のことも潜在犯にしたがってるし、おそらく監視官を陥れるのが趣味なんでしょうね。

で、東金財団はストレスケアの分野に影響力ありそうだから、シビュラも東金に便宜を図らなければならないとか?
あいつまた監視官ダメにする気なんだろうなー…という懸念から、禾生局長は朱に東金のことを注視するよう言ったのかな?
でも、朱ちゃんは疑念を抱くよりむしろ東金を信頼してしまっていますね…(^^;;

7cc5f788.jpg


さて、霜月は東金の秘密を握っているけれど、そのことを東金も気づいてしまいましたね。
こうなってくると主導権を握っているのは東金の方です。霜月があぶない、霜月があぶない!
折しも、もうすぐ11月(霜月)が終わりそうなんですが、まさか霜月も終わりってことはないですよね!?



eb4d2081.jpg


禾生局長と朱ちゃんの丁々発止のやりとりが面白かったですね。
シビュラが認識すらできない鹿矛囲の存在をついに目視した朱。
しかし、シビュラの対応はなんとも手ぬるいもので、酒々井監視官のドミネーター使用許可の解除もしてくれない。(てか、使用不可にしようと思えばできるのね!)

色相がクリアな酒々井監視官の行動は正しいというシステム上の前提があるせいで、その監視官が執行官を次々殺していくのを止められないのだから、まあこのシステムは本当に欠陥品ですね(笑)
そもそも犯罪係数に基づいて執行するというこのアニメの根幹に関わる部分が揺れているわけで…。こんなSF設定さえなければ槙島も鹿矛囲ももっと簡単に逮捕できてるんじゃ…?(^^;;

とにかく、免罪体質の槙島はシステムに取り込もうとして、認識できない鹿矛囲はそのまま消えてもらおうというのは、やはり何か裏がありますね。
狡噛(東金)も鹿矛囲には何かシステムが見落としてる要素があるはずだ、と言っていたので、透明人間の謎が明かされるのを楽しみに待ちましょう。



cf9697c2.jpg


今回は雛河が目立っていました。
立てこもり事件の際に薬剤師がホロだったことを見抜いていたり、錠剤ふりかけでご飯食べてたり、3ケタの成長復元ホロを一晩で完成させたり…。

さらに、朱に対して「…おねえちゃん」とか!?
いや、以前「ごめん、おねえちゃん!」とか口走った時は正直誰に対して言ったのか理解できなかったんですけど、そうか常守監視官をおねえちゃんと呼んでいるのか脳内で!(笑)私の中では朱ちゃんは妹キャラ!(←どうでもいいw)

57254b2d.jpg


十数年前の飛行機墜落事故で犠牲になった子供たちがもし生きていたらどういう顔だっただろうか、というのが成長復元。
それをホロにして被っていたのが鹿矛囲。
そして鹿矛囲自身は墜落事故の唯一の生き残り。

4976c74d.jpg


さらに、身近な所にもそのホロを被っている人物がいたことが発覚します。
今回は特に事件はなかったけど、新事実発覚で背筋がゾワゾワしましたね。

fd82ad02.jpg


まさかあのセラピストも鹿矛囲の仲間だったとは…。1期まで遡って驚きですね。
しかも、1期ラストで潜在犯になった宜野座に対してセラピストが責任を感じてるような言動あったんですよね。
あれってもしかして鹿矛囲の力で宜野座もクリアにできたから、ってこれは考えすぎでしょうか?

まあとにかく、死んだ人間のホロをまとって生活している人間が多数いる。
彼らは日常生活ができてるから鹿矛囲のような透明人間ではない。
でもそのデータは巧みに偽装されているはず。

21abdfc4.jpg


代議士の場合は、成長復元ホロではなく臓器移植でしょうかね?
なんにせよ、メッセンジャー的な存在とか言われたくせに何も言わずに死んでしまった…(笑)

be4a5089.jpg


でもちゃんと間髪入れずに真打ちのメッセンジャーがやってくるあたり、さすが雑賀教授(何が
次回8話でいろいろ明かされて、9~11話でラストミッションって感じですかね~。





284b7519.jpg


忘れてましたが、朱ちゃん(あーちゃん)の祖父母初登場!
血縁関係を表現したかったのは分かるけど、ちょっと目が大き過ぎでは!
そして、再会して30秒で孫娘を元気づける手腕、凄すぎでは!