12月に見た映画の一覧。

・「録画にて」はTV放映を録画しての鑑賞。

・「地上波にて」はTV放映をリアルタイムでの鑑賞。

・「@~~(映画館名)」は劇場での鑑賞。

・「○巻」とあるものはアニメシリーズなどのDVDでの鑑賞。

・何も付記されてないものはDVDでの鑑賞。





12/4 ラ・ワン

12/6 噂のモーガン夫妻 録画にて

12/7 真夏の方程式 録画にて

12/7 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 @MOVIX

12/8 劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

12/10 チェイス! @フォーラム仙台

12/13 ホビット 決戦のゆくえ @チネ・ラヴィータ

12/14 キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け 録画にて

12/17 フューリー @フォーラム仙台

12/20 愛犬とごちそう @MOVIX利府

12/20 ベイマックス @MOVIX利府

12/20 ゴーン・ガール @MOVIX利府

12/20 紙の月 @MOVIX利府

12/27 名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件 ~史上最悪の2日間~ 録画にて

12/28 スナッチ 録画にて

12/28 天使のくれた時間 録画にて

12/31 レオン 録画にて






12月に見た映画は16本。そのうち映画館で観たのは7本でした。(同時上映の短編は含まず)
「ヤマト2199星巡る方舟」「チェイス!」「ホビット3」「フューリー」「ベイマックス」(同時上映「愛犬とごちそう」)「ゴーン・ガール」「紙の月」

「チェイス!」を特にオススメしたいです。
他の映画も面白いのばかりでしたが、「期待を超えた」のは今月チェイス!だけです。

おうち映画では、やはりインド映画の「ラ・ワン」が良かったですね。
これからもインド映画どんどん見ていきたいです。
でも食傷してしまわないように間を空けながら、ね(笑)






2014年に見た映画は199本でした(←何故かとても悔やまれる数字w)
(同時上映の短編やTVスペシャル作品は含まず、オムニバス映画は1本として計算)
そのうち映画館での鑑賞は65本でした。



2014年、映画館での鑑賞内容は以下のとおり。



1月ゼロ・グラビティ
マッキー
サカサマのパテマ
Wake Up, Girls! 七人のアイドル
エンダーのゲーム
ブランカニエベス
2月ラッシュ/プライドと友情
オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ
キック・アス ジャスティス・フォーエバー
3月ホビット 竜に奪われた王国
銀の匙 Silver Spoon
ロボコップ
LIFE!
4月LEGO(R)ムービー
アナと雪の女王(同時上映「ミッキーのミニー救出大作戦」)
マチェーテ・キルズ
ローン・サバイバー
5月アメイジング・スパイダーマン2
6月たまこラブストーリー(同時上映「南の島のデラちゃん」)
MONSTERZ
ニード・フォー・スピード
ノア 約束の舟
ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版
聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
超高速!参勤交代
7月トランセンデンス
オール・ユー・ニード・イズ・キル
渇き。
思い出のマーニー
GODZILLA ゴジラ
グランド・ブダペスト・ホテル
8月るろうに剣心 京都大火編
幕末高校生
トランスフォーマー ロストエイジ
STAND BY ME ドラえもん
カニバル
LUCY ルーシー
ルパン三世
9月複製された男
エスケイプ・フロム・トゥモロー
るろうに剣心 伝説の最期編
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
猿の惑星:新世紀
10月TOKYO TRIBE
グレートデイズ! 夢に挑んだ父と子
アバウト・タイム 愛おしい時間について
宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海
11月ヘラクレス
イコライザー
ワンダー・フル!!
25 NIJYU-GO
ドラキュラZERO
誰よりも狙われた男
楽園追放 -Expelled from Paradise-
FRANK フランク
ザ・ゲスト
インターステラー
劇場版 進撃の巨人 前編 紅蓮の弓矢
12月宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟
チェイス!
ホビット 決戦のゆくえ
フューリー
ベイマックス(同時上映「愛犬とごちそう」)
ゴーン・ガール
紙の月



2014年は、「映画をハシゴする」という荒技を覚えてしまった年でした。
休日に映画館に出かけて行って、気になる映画を2、3作品まとめて観てしまうという……。
交通費が1度で済む分、お腹減るのでポップコーン消費が激しくなってしまいましたね……。

特に下半期はハシゴのせいでやたらと鑑賞数が伸びてしまいました。
上半期は25本、下半期は40本。11月が最も多くて11本も観てしまいました。
いつそんなに観たのか自分でも分からない数字ですね(笑)

ちなみに、昨年2013年は劇場鑑賞数は29回でしたので、2倍以上になってるんですよこれ……。
しかもそれについて昨年書いた記事では、「自分としてはこの辺が限界の数字ではないかと(笑)もっと観たいという気持ちもあるんですが、2014年は少し減らしたいな……」などと書いてやがりました(汗)
おい、1年前の自分!叶えられない約束はするな!(笑)

なので、たぶん今ここで「2015年はもう少し抑えたいと思う」とか書いてもなんの効果もなさそうなのでやめます。
ツイッターやってると映画の情報がわんさか入ってきて、興味が尽きないですからね……。
2015年も気になった作品は積極的に観に行きたいと思います。