ee8d7de2.jpg


Heligoland
Massive Attack

Virgin Records, 2010, UK

Pray For Rain
Babel
Splitting The Atom
Girl I Love You
Psyche
Flat Of The Blade
Paradise Circus
Rush Minute
Saturday Come Slow
Atlas Air



マッシヴ・アタックのアルバム「ヘリゴランド」です。
オリジナル・アルバムとしては前作から7年ぶり5作目。2010年の作品ですが、現時点での最新作です。

ベスト盤以降の初のアルバムということですが、僕はベスト盤とこのアルバムしか持ってないので、進化がどうとか新たな試みがどうとか語れないです(^_^;)
一つのオリジナル・アルバムを通して聴いたのはこの作品が初めてなので……。
まあ、僕はちょっと背伸びしてマッシヴ・アタック聴いてる人です(笑)


個人的に印象深いのは、「Pray For Rain」
これ多分、雨乞いをモチーフにした曲ですね。
彼ららしいゆったりとした低音から徐々に盛り上がっていき、4:20過ぎたころに恵みの雨が降り出したような、とても気持ちいいパートがやってくる印象深い曲です。

「Psyche」は文字通りサイケなシークエンスが特徴、というか終始シークエンスがレロレロいってる曲です。
こういう異色な曲も好きなんですよねー。

あと、彼らが作り出したトリップホップというジャンルから言えば、「Girl I Love You」とか「Rush Minute」「Saturday Come Slow」などがそれらしい曲ということになるんでしょうか?


どの曲も良いんですけどね。
エレクトロなんだけど、生の温かみがある音楽。でもクールでかっこいい。
落ち着きたい時に聴くんだけど、あっという間に終わってしまう印象の一枚です。