5e6ab6a3.jpg


Parallel Sign (期間生産限定盤)
LAMA

Ki/oon Records, 2012, Japan

Parallel Sign
Seven Swell -based on “Niji”-
Know Your Rights (Short Version)
Parallel Sign (Instrumental)
Seven Swell -based on “Niji”- (Instrumental)
Know Your Rights (Short Version) (Instrumental)
Parallel Sign (Acapella)
Seven Swell -based on “Niji”- (Acapella)
Know Your Rights (Short Version) (Acapella)



LAMA(ラマ)のシングル「Parallel Sign」の限定盤です。
期間生産限定盤のジャケットはアニメ「エウレカセブンAO」仕様。
(ちなみに僕はまだAO見てません…)

「Parallel Sign」「Seven Swell -based on “Niji”-」は挿入歌としてアニメで使用されました。
「Know Your Rights」はアニメの劇伴に歌詞を付けたもの。
そもそもLAMAメンバーであるナカコーがエウレカAOのサントラを作ってるんですよね。スーパーカーが好きだった者としては彼の活躍は嬉しいところ。


「Parallel Sign」は、ナカコーVo.のほどよいテンポのダンスチューン。
相変わらず短めの歌詞を気持ち良く歌ってますね。

この曲、PVがかなり意味不明で面白いのでおすすめ。
個人的に上半身裸の青年がリズムとりながらやってくるシーンが好きです(笑)


「Seven Swell -based on “Niji”-」は、スーパーカー時代から何かと縁のある電気グルーヴの名曲「虹」をリビルド(再構成)した曲。
歌詞やメロディーを改変したりしてるけど(タイトルはSeven Swellなので、エウレカセブンを意識した曲なのかも)、原曲のあのシークエンスやサビはそのまま。

電気もスーパーカーも好きなので、ナカコーとミキちゃんのデュオで「虹」を再現すると知った時はアツかったですね~!(笑)


「Know Your Rights」は、疾走感のあるロックナンバー。
まあでも、やはりLAMAのロックチューンということでキラキラしております。
このシングルにはショート・バージョンが収録されていて、ロング・バージョンはアルバム「Modanica」で楽しめます。


以上の3曲が、オリジナル、インスト、アカペラの3バージョンずつ入ってる計9曲の太っ腹なシングルです。
インスト・バージョンを聴いて思ったんですが、歌無しでも全然魅力が衰えないのがすごいですね♪むしろインストの方が聴き入ってしまいます。

アカペラ・バージョンはなんのアレンジも無しで本当に歌声だけのトラック。
メンバーの牛尾くん曰く、「何かしちゃったりする人は、是非聞かせて下さい」とのこと(笑)
なんか面白いリミックスとか出てきそうな予感♪