ザスーラ
(2005年/アメリカ)

*感想 (2013年1月20日、TV録画にて鑑賞)

1995年のファンタジー映画「ジュマンジ」知ってますか? 
その続編が「ザスーラ」です。 
子どもから大人まで楽しめるファミリー向け映画ですね。 

魔法のボードゲームをプレイし、マスごとに定められたイベントが現実に起こるという展開は前作と同じで、本作はそのSFヴァージョンになります。 
のっけから家に隕石雨が降り注ぎ、リビングが穴ボコだらけになるという大盤振る舞い(?)でした。 


主人公はケンカばかりしている幼い兄弟。 
兄を「センター・オブ・ジ・アース」のジョシュ・ハッチャーソン(ぽっちゃりしててふてぶてしくて良かったw)、弟をジョナ・ボボが演じます。 

二人の年の離れた姉役には、「トワイライト」シリーズのクリステン・スチュワート。物語の半分くらいは凍りづけになってますが……。 
途中から参加する宇宙飛行士役のダックス・シェパード(イヌみたいな名前w)が意外と重要人物でしたね。 
あと、主人公たちの父親役でティム・ロビンスもちょっと出てます。 

監督は「アイアンマン」や「カウボーイ&エイリアン」のジョン・ファヴローです。 

dfb26094.jpg

魔法のボードゲームによって宇宙へと飛び出してしまった少年たちの家。 
地球に戻るためにゲームを続けますが、次々と難関イベントが起こる……という冒険アドベンチャー。 
トカゲ型の凶悪な宇宙人に襲われたり、玄関からアストロノーツが訪問してきたり、暴走ロボットに襲われたり……。SF好きな人はけっこうワクワクすると思います。 

95年の「ジュマンジ」から10年経ってCGとかも進化してますね。 
でも、前作と違って家の外(宇宙空間)に基本出られないので、スケール感はあまりないかもしれないです。 
所詮は二番煎じの映画かも。 


見所は喧嘩ばかりしている兄弟の成長ですね。 
そして、途中参加の宇宙飛行士の正体が物語に深く関わっていましたね。単純な宇宙SF以外のSF要素もちょっとだけ描かれてて、「ほお~♪」って感じでした。 

ご家族でどうぞ♪