7cc6a0cc.jpg


宇宙戦艦ヤマト2199
第17話「記憶の森から」

感想

やっぱり新見女史は営倉入りでしたね。(読みが当たりました!)
でも、クーデターを主導した伊東保安部長はどうなったんでしょう?
情報長のブラチラしかなくて、保安部長はまったく出なかったですね。
なんか、いくら脇役とはいえ、前回目立ってた悪役に何の言及もないと、とても不吉な予感がしますね(笑)
まさか、視聴者にも知らされないまま存在を抹消されたりしないですよね(笑)

b64ddb87.jpg


てか、ネットでは新見さんのブラで盛り上がってるのかと思いきや、意外と冷静で逆にウケます。
いつぞやの雪のお尻と比べるとその温度差は歴然。世の中、不公平に出来てます。
(制服の下に下着しか着けてないというのは盛り上がるべき要素と思うんですが)

……とはいえ、これで女性クルー5人とも視聴者サービス出揃ったってことでいいですよね?
百合亜たんは、存在自体が視聴者サービス。(←個人の感想です)


ea240b8d.jpg


先週描かれなかったガミラスの方では、ドメルが軍事法廷にかけられるという衝撃の展開です。
ドメルの腕に手錠がかけられてるのを見つけた時はショックでした……。

お忍びで宇宙を航行中に宇宙船を爆破されて死んだとされるデスラー総統。
その事実を事前に知っていたドメルとディッツ将軍に容疑がかけられたわけですね。前々回の「とにかく急いで戻って来い」という命令はそういうことだったと。
親衛隊長官ギムレー曰く、「疑わしきは罰せよ」ということで、なんと英雄であるドメルに死刑判決が下りました!

はあ~?って感じですよこれは。
突然出てきて「死刑」「死刑」言う陪審員たち。
笑えないギャグにしか聞こえません(笑)
ドメルどうなってしまうのかー!?

ba2fb6ea.jpg

8246a1f6.jpg


そして反乱分子に協力してたっぽいドメルの奥さんもあっさり当局に捕まってました!
さらに首都に戻ってきていたメルダ嬢。彼女の父親はディッツ将軍なわけで、メルダは一時的にヤマト艦内に居たことがあるわけで、そこらへんを怪しまれるとメルダも危ないわけですよねー?
でも玲のライバルでもあるメルダにはまだ活躍してほしいですし。もちろんドメル夫妻にも。
この逆境からの反撃を期待してしまいます。(もう何故かガミラス側を応援している!?)


623d280c.jpg


ヤマト艦内では、沖田艦長、真田副長、佐渡先生が謎の密談。
佐渡先生の口ぶりでだいたい予想はつきますが……。

05251cfa.jpg


そして艦内では、雪がイスカンダル人なんじゃないかという噂で持ちきり。
何故かムキになって否定する南部がけなげだけどうるさい(笑)
ちなみに戦術科の北野哲也は、公式サイトによると僕と同じく宮城県出身らしいです。(ちなみに沖田艦長は福島県出身ね♪)
(僕と同じく)イケメンですが、古代の交代要員なのでほとんど出番がないのが残念ですね。

d644a575.jpg


ていうか、彼女いないヤツばかり集まったな今週の第一艦橋……。
(あ、すいません彼女いる方が珍しいですよね……)


626cfa23.jpg

46fa87a1.jpg

5542c94e.jpg


ビーメラで (σ・∀・)σゲッツ!した星図に書かれた情報をもとに、航海を何万光年もショートカットできるワープ装置を起動しに向かった古代・真田・森の3名。

f6b67570.jpg

85cc17c6.jpg

6329f3fb.jpg


放棄された施設を奥に進みながら語られる、古代の兄・守と真田の意外な過去。若き新見さん(いや今も若いんだ本当は)も加わり描かれる青春の1ページ。
そして、真田が守に対して持ち続けていた罪悪感も語られます。


b5bb08b2.jpg

5e4fad0c.jpg

a82b404c.jpg


真田さんが食事中に読みふけってる中原中也の詩集についても。
僕は中原中也のことはまったく無知ですが、その人物を雪が知っていたことに気づいた古代が、「イスカンダル人が200年前の詩人を知ってると思う?」と嬉しそうに指摘するシーンが素敵でしたね。
雪がイスカンダル人だと疑われ傷ついていることを察した古代が、「中原中也を知ってることが地球人である証拠だ」と雪を励ますわけです。
うーん、もうけっこう深い関係っすねー。(まー前回人目もはばからずにハグしてるしなー)
意外と何を考えてるか掴みづらい主人公・古代の、優しい性格が現れた台詞でした。(額に入れて飾りたい笑)


3bce6302.jpg

e5b933e3.jpg


終盤は真田さんが捨て身でワープ装置を起動するという展開。
まさか、まさかこんな所で副長がリタイアするはずはないよなと思いつつも、まるでこれが最後と言わんばかりの演出。

114c7741.jpg

247a09ca.jpg


しかし、最後は……ワハハそうきたか。
いかにも真田さんらしい危機一髪でした(笑)

280938b8.jpg



もう一つ、もっと重要な事実も明らかに。
イスカンダル人ユリーシャと雪は、同じ事故に巻き込まれた別人で、雪の記憶はその事故で失われたらしいですね。
そしてユリーシャは自動航法装置の中で眠っており、彼女の記憶を辿ることでヤマトはイスカンダルへの航海ができるのだとか……。
ユリーシャには酷いことをしているが、彼女を故郷に送り届けることが贖罪でもあるのだと真田さんは語りました。

3ce915fc.jpg


そして、ユリーシャと対面する雪の前に現れた百合亜たんの台詞。
百合亜たんに憑依したのがユリーシャだったわけですね。(何ーシャか、やっとわかった!)

93183048.jpg


そして、前半の佐渡先生の言動から推察するに、沖田艦長はユリーシャを蘇生しようとしている?
そうすると百合亜たんの憑依は解ける?
しかし…ごめん僕は憑依されてる百合亜たんが好きだッ!
(果たして、この愛は貫けるのか……!次回に続く!)

466a4f69.jpg



てか、次回は1時間SPですとーーッ!?
予告、滾るーーッ!!うほほー!







【今週(いや過ぎ去りし青春)の新見さん】

6bdfb43b.jpg

36356599.jpg


いや、もうなんで最初からこのデザインでいかないの?ってくらい可愛らしい眼鏡っ娘だった新見さん。
しかも古代・兄と付き合ってた設定(笑)まさかの。(古代兄弟は歳が離れ過ぎてて、兄の女性遍歴まで弟は知らなかったんですね)
それ踏まえて古代・弟への態度見ると面白そう。
あと、どっちがフったのか知りたいwww

b66d2ec9.jpg


細かいこと言うと、眼鏡のフレームが赤で、デザインも柔らかい印象。
こんな所でも女の子らしさを演出できるキャラクターデザインって面白いですよねー。

9f115c21.jpg

a7625590.jpg


やっぱり現在の新見女史は「眼鏡っ娘」って感じがしないですよね。
でも、やっぱりこっちの新見さんも好きだー!
(ちなみに新見さんは京都出身だそうです)