ゲット スマート
(2008年/アメリカ)

【監督】
ピーター・シーガル
【キャスト】
スティーヴ・カレル
アン・ハサウェイ
ドウェイン・ジョンソン
アラン・アーキン

【あらすじ】
米国極秘スパイ機関"コントロール"で働く分析官・スマート(スティーヴ・カレル)は、分析官という地味な内勤の仕事ではなく、花形であるエージェントとして活躍することを夢見ていた。そんなある日、犯罪組織によってエージェント全員の個人情報が奪われ、エージェントたちが危険にさらされてしまう。内勤だったために「顔が知られていない」スマートは急遽"エージェント86"に抜擢され、全身整形を受けたばかりで同じく顔が知られていない"エージェント99"(アン・ハサウェイ)と組んで、国際犯罪組織"カオス"を追うが……。

【感想】
(2011年12月11日、地上波にて鑑賞)

日本でもTVドラマが放送されたスパイ・コメディ「それ行けスマート」を原作とするスパイアクション・コメディ。
Yuckeは原作ドラマは未見です。てゆーか、60年代のドラマで50年近く経ってるから見てるわけがないですね。


主演は、スティーブ・カレル。澄ました顔でおかしな行動をとる主人公・スマートを演じます。
なんとなく、上品なおバカキャラというイメージ♪
笑いのタイプとしては「ジョニー・イングリッシュ」に近いかな?あちらはもう少し下品かな。

ヒロインの"エージェント99"には、「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイ。
ぇぇ、そうですよ、この人目当てで見ましたとも!
変装しての潜入パートがお色気全開で良かったです♪(*´∀`*)ポワワ

その他、「ハムナプトラ」のスコーピオン・キングことドウェイン・ジョンソン、「HEROES」で一躍有名になったマシ・オカとかも出ています。
あ!あと、ビル・マーレイがちょこっとだけ出てます!木の役でした!……って学芸会か!


ストーリーはあまり説明いらないと思います。
(ぃゃ、けっして書くのが面倒くさいわけではなく^^;)

それよりも、この映画の見所は、なんと「アクション」!(笑)
コメディなのに、アクションがけっこう本気なんですよ。
いや、笑えるんですが本気なんです。なんつったらいいんだろ……?
「コメディ<アクション」な感じ?(´ε`;)ウーン…

コメディ映画ならば、「笑えるアクション」を用意するのが普通だと思うんですが、この映画では「まずアクションありき」で、そこに笑いを盛り込む、みたいな印象があります。
ぶっちゃけ、終盤のアクションは笑いを差し引いても楽しめてしまうのではないかと……。

実際、どういう方針で作ったのか知りませんが、そのへんの違いがアクションシーンの質の違いとなって、他のスパイ・コメディと一線を画しているのだと思います。(←言い過ぎ!)
ただし、アクションに期待して見ると、やっぱりそこはコメディですので、「くだらねー」ってなりますけどね(笑)

くだらない映画を気楽に見ようと思ったら、意外にハラハラドキドキしてしまった……。
そういう映画でしょうか。