最近、記事の更新が少なくなってるYuckeです。
まあ、明らかにツイッターのせいですw

ツイッター……面白いことは面白いです。思ったことを割とそのままツイートしてしまえるし、たまにその「何気ないつぶやき」に反応があったりするとテンションが上がったり///
逆に人のつぶやきに返信してあげると返事が返ってきたり。返ってこないこともありますけど……。その「ほっとかれ感」がツイッターのいいところでもあるわけで。基本、無視でも構わないというスタイルが。
あんまり交流あるとツイッターでなくてもいいじゃんってなるしね。

ただ、面白い情報(ギャグ系も含む)が流れている一方で、どうでもいい情報も流れていて、そういうのに流されまくっているとあっという間に時間だけが過ぎていってアップアップな状況に……。





今日、そんな毎日を象徴する、なんとも言えない記事に巡り会えたので、一つ紹介します。


まあ、オリンピックに便乗したアイドルグループの公演の宣伝ですよね。冷静に考えて。
ただし、最後の一文、高橋みなみの発言がちょっとネットで叩かれ始めてるんですよね。

その発言というのが、体操の内村航平選手についての発言。
「みなさんから『金を取るんじゃないか』と言われる中で戦うのは、AKBでいう選抜総選挙以上のプレッシャーがあると思う。陰ながら応援したいです」というもの。(ちなみに8月1日時点での発言で、内村が金メダルを獲る前)

普通に流してしまってもいいんだけど、ちょっと「うん?」と引っかかる言葉です。
オリンピック選手についての発言なのに、喩えにAKB総選挙をもってきてしまった……。
そこが一部のネット住民の目に止まり、「上から目線」「AKB総選挙と五輪をいっしょにするな」「この子は何を勘違いしているんだ」とか批判されてるんですよ。


みなさんは、どう思いますか?


正直、僕の意見は……「どうでもいい」

どうでもいいんですよ、こんなニュースwもともと宣伝のための取材記事だし、発言の言葉尻を捕らえて叩いてなにか変わるような意味のある言葉でもない。

ただし、こういうニュースが「AKB高橋、問題発言。ネット住民から批判」みたいな感じでツイッターに投稿されてくる。そうすると、「えっ、どんな問題発言したんだろ?」と気になって記事へジャンプする。でも読んでみると、ただ暇な人たちが揚げ足取りをしているに過ぎなかったりする。

時間の無駄と思うわけです。
情報リテラシーがどうのこうのと言われてますが、取捨選択する以前に無駄な情報が多すぎる。それに反応する人たちが多すぎる。その流れに足を取られて深みにハマってしまう僕がいる……(笑)





少し前にも言葉尻で問題になった発言がありました。
7月の脱原発集会で音楽家の坂本龍一が言った「たかが電気」発言です。

言ったことの前後はこう。
「言ってみれば、たかが電気です。たかが電気のためになぜ命を危険に晒されなければいけないのでしょうか?たかが電気のために、この美しい日本、そして、国の未来である子供の命を、危険に晒すようなことをすべきではありません」

まあ、訴えたい内容は分かりますよね。
でも現実は、この「たかが」という言葉が批判の矛先になってしまいました。


みなさんは、どう思いますか?


正直、僕の意見は……「これも、どうでもいい」

実は、この問題発言騒動を知ってから、自分なりに考えてツイートしたりもしたんですよ。
でも、今になって思うと、「たかが電気」発言をしたのは、言ってみれば、「たかが」音楽家ですよ。
「たかが」坂本龍一の「たかが」一言に過剰に反応する姿は滑稽です。


実は、いろんなものに「たかが」を付けることができるんじゃないか、と思います。
前述のAKB高橋のちょっと空気読めない発言も、たかがAKBのたかがたかみなのインタビューに過剰に反応することないんじゃないかと。

そして、AKB総選挙とは比べ物にならないと言われた偉大なるオリンピックも、たかがオリンピックにすぎない、のかもしれません。
たかが4年に一度のスポーツの祭典。たかが4年です。4年待てばまた見られるんです。天体ショーと比べたら毎日やってるようなもんです。
たかが金メダル。一度の大会で何個の金メダルが配られるんですか?その金メダルに固執するあまりに目の前の試合で手を抜く人たちもいましたね。日本にも韓国・中国にも。たかが金メダルのために恥ずかしいですよ。


結局、何が言いたいのか分からなくなってきましたが……(゚Д゚;

つまり、さも大事なことのように情報が溢れかえっていますが、本当に大事な情報なんてあるの?ってことです。
もしかして、どうでもいい情報ばっかりなんじゃないの?と。
どうでもいいものしかないのに、真偽を確かめたり、取捨選択するのは無意味じゃん?

そういうことを言いたかったような、ちがうような。
だって、いつの間にかこの記事自体が読者の貴重な時間を浪費してますしね( ゚д゚)ハッ!


ただ、必要の無い情報で溢れかえっていても、ツイッター面白いのでやめられません(爆)
ネットがダウンしない限り、情報の洪水に巻き込まれ続けるのかも……。





※余計な追記

想像力を膨らませてみます。
たかみなにとって、AKBの選抜総選挙が最もプレッシャーを感じた出来事の一つなのかもしれない。
自分の経験を思い出して、でも金メダルを期待される代表選手はそれ以上のプレッシャーなのだろう、と考え、上記のような発言になったんでしょうね。
そう考えれば、叩かれるようなことは何も言ってないように僕は思います。

例えば、ある就活中の人が「今日は大切な採用試験の日。でも日本代表選手のプレッシャーってそれ以上でしょうね」と呟いたら、「当たり前だろ」とか「お前なんかの就活と五輪を一緒にするな」というコメントがくるんでしょうか?
まるでそれが良識ある大人の意見のように高らかに響いてしまうのも、ネットの特徴なのかもしれません。

でも、想像力を膨らませて発言の意図を考えると、逆に叩いてる人たちが本当に言葉尻にだけ反応しているのが分かります。あるいは、揚げ足取りだと自覚した上で攻撃したい立場の人なのかも、とか……。

何にせよ、とりとめのない出来事をつれづれなるままに批判する人たちはけっこう多いです。
(僕だって映画批判とかしますしね)
これからはそういった情報を冷静に処理していかなきゃならないな、と思いました。