9dc4ca6a.jpg

PSYCHO-PASS サイコパス
第6話「狂王子の帰還」

あらすじ

狡噛の暗い過去――、潜在犯となるきっかけを作った「標本事件」を知った朱。そして狡噛は先のドローン製造工場での事件とアバター乗っ取り事件に「標本事件」との共通点を見出す。一方その頃、私立の名門学園では新たな陰謀が蠢いていた……。

感想

狡噛の過去が明かされた……ということでいいのかな?
冒頭の悪夢と説明セリフのみだったけど、一応、主人公が堕ちるきっかけとなった事件なんだから1話分使って過去回想も悪くないとは思ったけど……。

ササヤマという同僚監視官を無惨な殺され方で失い、犯人への憎しみから犯罪係数が跳ね上がった狡噛。
潜在犯となったことで監視官から執行官に降格され、迷宮入りした「標本事件」を今も追いながら現在に至る。
この事件と槇島はたぶん繋がってるんだけど、その槇島と狡噛の因縁にどう朱が絡んでいくのかは気になるところですね。


朱といえば、今回はカガリとのプライベートシーンが面白かったけど、いつの間にそんな仲いいのよ?(笑)
たしかドローン工場事件ではカガリにイラつかれてたよね?朱は。
それが今回は「カガリくん」「アカネちゃん」の仲だったので意表を突かれました。

これで、朱は征陸のおやっさんとカガリのプライベートを覗き見たわけですが、今後も他のメンバーのプライベートにお邪魔することはあるのかしら?
六合塚と唐之杜は秘密を抱えてるしな……。ギノの私生活はつまらなそうだしな……。
狡噛は朱が一番付き合いづらいと感じているやつだしな……。

ていうか、なんで朱はそんなに狡噛のことだけを「わからない」と思うんだろうね?
ギノの方がよっぽど付き合いづらいと思うけども(笑)

あと、さりげなく狡噛が征陸を「とっつぁん」と呼んでましたね。
このアニメには峰不二子(沢城みゆき)ととっつぁんがいるのか~(笑)

その唐之杜の、「今日付けてるブラジャーを賭けてもいい」には吹きました。
でも実は、性にオープンな大人の女を上手く表現していたり……。


00a009d4.jpg



今回の事件については、まだ始まったばかりという感じで次回に期待ですね。
前時代的なお嬢様学園が出てきたけれど、ちょっと登場人物が多すぎる気も……。
明らかに犯人の「先輩」と、彼女に憧れる(命を狙われるであろう)ツインテールの子の他に、食堂でウワサ話をしていたショートとポニテの二人がやけに存在感放ってた気がするんですけど……。
「先輩」や学園の説明役としては優遇されてて、ポニテの子なんててへぺろ(・ω<)かますし……。

でも、4人で描くにはあと2回分くらいは必要だろうし……。
やっぱり問題は先輩とツインテールですかね。


あと、ドローン工場事件の犯人が生きてたのが意外でした~!
最初誰だか分かんなかった~!(笑)

今回の、「殺意」と「手段」が結びつかなければ犯罪は起きない、という狡噛の指摘は面白かったです。
槇島が、「殺意」を持った人間たちに「手段」を提供しているんでしょうね……。