85e9d191.jpg

Robotics;Notes ロボティクス・ノーツ
#08「天王寺綯です。よろしく!」

あらすじ

ロボ部を拉致した謎の女性の名は天王寺綯。彼女はJAXA職員であり、巨大ロボット建造支援を申し出てきたのだ。願ってもない提案だが、その詳細を聞いたあき穂は申し出を断ってしまう。一方、海翔は愛理から君島レポートが全部で7つあることを聞き、No.2を手に入れるために行動を開始する……。

感想

このアニメってセカイ系だよね……。
拉致されて連れてかれた場所がJAXAって世界が狭すぎるよ……(泣)
ドア開けて入ってきたのがあき穂のパパだった時はもう笑うしかないという……。


前回ラストで強烈なインパクトを残した天王寺綯(てんのうじ なえ)。
JAXA側のロボ部協力者って感じかな……。
いまいち真意が読めなくて掴みどころのないお姉さんだけど……。
てーか、20歳て!(←wiki見たw)あき穂たちとあんま変わんないじゃんね。
てーか、二十歳でJAXAて!そーか、高専か!?高専OGなのか!?

あと黒服サングラスのコワイお兄さんたちは天王寺の私兵だよね?
まさかあれもJAXA職員!?てーか、JAXAて!(笑)

まあ、そんなことよりせっかくの申し出を断るシーンがすっかり抜け落ちているのには軽く時間逆行したのかと思いました……。
一度はJAXAに乗り込んでロボット建造への協力を要請したあき穂が「ガンつく1でなければ造る意味ない」って断って、父ポカーンとなるシーンとかあるでしょう?昴の「え~~~~~っ!?」とかあるでしょう?
基本ユルユルの展開なのに、変なとこでテンポ早いというか、端折るんですよね。


でも君島レポート探しは急いでやってほしい気も。
てーか、君島さんの提示したレポート開放条件なんてほぼどうでもいいですよね。
結局はボタン押すのが一番大変で重要だったわけで。

今回、絶体絶命のピンチで海翔のスローモーが発動してたけど、期待以上の動きをしていてビビりました……。いや、もう別の鉄骨にぶら下がるだけでも充分だったんじゃないかと……。
あれだけの動きをするとなれば、スポーツ選手が極限まで集中した時に起こる「ゾーン」の状態とはまったく別物ですよね。
身体的な後遺症というよりは、フラウが言ったようにSF的な燃える特殊能力(デュフフ笑)

逆にあき穂のファスト・フォワードは何の役に立つのか……?
役に立たないまでも何か重要な意味があるのか……?
ちょっと心配ですね……。


535e41ad.jpg



今回は、「300人委員会」という歴史を裏から操ってきた秘密結社と、「人類牧場化計画」というワードが出てきましたが、今のところは都市伝説の域を出ない模様。
今後の海翔の動向に注視です。

あと、前回シャア封印で臨んだあき穂は、今回はゲンドウ・ポーズを披露。
タイムリーなネタだったので吹きました。

あき穂「(ガンつく1)乗らないなら、帰れ!」
海翔「……じゃあ、帰るよ?」
……ダメだ、海翔が相手じゃ碇司令のセリフも通用しない!