4d930bd7.jpg

PSYCHO-PASS サイコパス
第10話「メトセラの遊戯」

あらすじ

友人・ゆきからの不審なメールで呼び出された朱。狡噛と共に待ち合わせ場所に向かうが、明らかに状況はそれが罠だと語っている。一人地下へと降りていった狡噛は泉宮寺の策略によって彼の「狩り場」へとおびき出されてしまう。閉ざされた空間で通信手段を奪われた狡噛は、ゆきを救い出そうとするが……。

感想

おもしろかった~!
前回の内容からの期待を裏切らない展開。

どうやら事件に巻き込まれたらしい朱の友人・ゆきを探しに、罠と知りつつも足を踏み出していく狡噛。
ゆきを見つけると同時に泉宮寺が用意した「狩り場」へとおびき出されてしまいます。

朱の代わりに脇役いっしょでも相変わらず洞察力がすごい狡噛さん。
朱の声を模した合成音声には引っかかったものの、朱ではなく自分を狙った罠だと察知。
そして、自分たちにも勝ち目のあるゲームだということまで理解。
ゆきの下着に何かあるはずという推測もズバリ当たったし……(;・∀・)

果たして次回、このゲームの傍観者として槇島が絡んでることまで見抜けるか……。


ゆきについては、もういつ罠が襲いかかってくるのかとすごいハラハラ。
罠を回避しても、恐怖と混乱でサイコパスが濁れば狡噛がドミネーター突きつけてきそうで怖かった(笑)
心臓に悪いですよ、この番組。
一番心配なのは次回以降の安否ですが、脚本が虚淵玄なので巷ではもう死ぬことになってる……。

その悲劇(友だちの死?)が朱にどのような影響をもたらすのか……。

90dbd9cb.jpg


今回、狡噛が朱と離れゆきと行動したことで、「狡噛が朱をどう思っているか」が分かって良かったです。
なんか、パラライザーで撃たれたこと根に持ってないのは分かってたけど、それどころか、朱のこと認めて信頼してるじゃないですか、狡噛さん。

狡噛が朱に対してああいう感情を抱いているなら、もし朱がダークサイドに堕ちても絶対狡噛さんがなんとかしてくれそう。
そして、狡噛が狂気に取り憑かれた時は、朱が狡噛さんを救い上げるでしょうね。

今のところ、二人のうちどっちが堕ちてもおかしくないんですが、順番にどっちも堕ちて、お互いに救い上げる……という展開も胸アツかもしれないです。
堕ちる・堕ちないについてだけ言うならば。


あと、狡噛を探す朱とギノのドラマも良かったです。
いやあ~前回の揉め事引きずってますね~。いがみ合ってますね~。
前回のレビューでギノの事をガキと言いましたが、朱にリアリズムを突きつける存在としてギノは欠かせないかも。

朱にプロファイリング研修を受けさせたりして刑事の素養を教えようとする狡噛と、逆に距離を置いた監視官としての在り方を教え込もうとするギノ。
二人の男の間で朱は何を学びどんな道を選ぶのか……。
まあ多分、狡噛により近い道を選ぶんでしょうけど、そのためにはギノを乗り越えて行かなければならない。
ギノってガキっぽいですけど、朱にとっての「試練」なんでしょうね。

彼も狡噛を見つけるために必死だということが、ラストで分かったので、ただのムカツク上司で終わらないで良かったです。
「ドローン一体でも辿り着けばいい!」みたいなセリフが素晴らしかったです。
絶望的に不器用な人ですが、嫌味も仕事も常に全力なんですよね、彼は。

でも、とっつぁん、何もぶん投げなくても……。
ギノにもメンツってものが……(;・∀・)
ぶん投げるならカガリとかが面白いと思う(笑)

9ffc8318.jpg


ラストは「皆で狡噛を助けよう!」みたいな雰囲気になって胸アツでした。
あんなカットインとかこの番組で初めて見ましたよ(笑)
ラストだけ見ると、「あまり酷いことにはならないのかもしれない」なんて思っちゃうんですが、そんな甘い考えは通用しないアニメなんでしょうね……(-_-;)