12月に見た映画の一覧。

・「DVDにて」はDVDでの鑑賞。

・「地上波にて」はTV放映をリアルタイムでの鑑賞。

・「@~~(映画館名)」は劇場での鑑賞。

・何も付記されてないものはTV放映の録画の鑑賞。

 



12/1  007 カジノ・ロワイヤル

12/8  ヴァージン・ハンド

12/9  007 慰めの報酬
 
12/9  新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)2  DVDにて
 
12/12  新世紀エヴァンゲリオン劇場版 THE END OF EVANGELION  Air/まごころを、君に  DVDにて
 
12/13  ロックアウト  @MOVIX仙台
 
12/16  Vフォー・ヴェンデッタ
 
12/16  ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間 スペシャル・エクステンデッド・エディション  DVDにて(Disc1)
 
12/17  ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間 スペシャル・エクステンデッド・エディション  DVDにて(Disc2)
 
12/18  ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション  DVDにて
 
12/19  ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション  DVDにて(Disc1)
 
12/20  ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション  DVDにて(Disc2)
 
12/22  ブリスター! BLISTER
 
12/24  ホビット 思いがけない冒険  @チネ・ラヴィータ
 
12/30  トナカイのブリザード
 
12/30  プレステージ
 
 
 
 
 
12月は14本の映画を見ました。
ただし、「ロード・オブ・ザ・リング」(LOTR)のスペシャル・エクステンデッド・エディションがやたら長くて1作品で映画2本分の長さがあるので、自分としてはたくさん見た気がします。
LOTRは6部作と言っても過言じゃないと思います(笑)
 
 
映画館で観た作品は、LOTRの前章となる「ホビット」と、先月見逃していた「ロックアウト」の2本。
「ロックアウト」は終映ギリギリでした。そんなに人気なかったのか……。
個人的にはそんなに楽しめなかった感じですね。どちらの作品も。
むしろ、LOTRをじっくり時間をかけて振り返ったことの方が印象に残った12月でした。

どうせなら、お家映画でなかなか面白かった「007」の新作を素直に観に行くべきだったかも……。
まだやってるので観ようと思えば観れますね。


その他、エヴァンゲリオンの旧劇場版を見て、一応エヴァの旧シリーズをひと通り見ました。(TVシリーズのDVDは映画扱いではないので記載しませんでしたが全部見ました)
あとは、いつ「Q」の2回目を観に行くかですね。「Q」のサントラも買って聴きこんでおります。
その前に漫画も読んでみようかな、なんて頭をよぎって今悩んでますが……。お年玉もらえる歳ならよかったんですが(笑)

あと、昨日見たばっかですが、「プレステージ」が面白かったですね。
面白いので調べてみたらクリストファー・ノーラン監督の作品なんですね。
さすが、ノーラン監督!って思わず言ってしまいますが、正直これはノーラン監督以外の監督がこのクオリティで描いて欲しかったですね。
「ノーラン監督にしては……」みたいな思いが頭をよぎったのも事実……。





とにかくこれで、今年の映画鑑賞も終わりです。
2012年は計209本の映画を見ました。
そのうち、劇場鑑賞は29本でした。


2012年、映画館での鑑賞内容は以下のとおり。


1月ヒミズ
マイウェイ 12,000キロの真実
2月TIME/タイム
メランコリア
3月ヒューゴの不思議な発明
スター・ウォーズ エピソードI/ファントム・メナス
4月ポテチ
ジョン・カーター
バトルシップ
5月ロボット
宇宙兄弟
6月メン・イン・ブラック3
愛と誠
ロボット 完全版
7月アメイジング・スパイダーマン
おおかみこどもの雨と雪
ダークナイト ライジング
8月トータル・リコール
時をかける少女
桐島、部活やめるってよ
9月プロメテウス
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
鍵泥棒のメソッド
10月劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語
ヴァンパイア
11月ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
12月ロックアウト
ホビット 思いがけない冒険


けっこう観ましたね……。
でも、実は「ヘルプ」とか「アーティスト」とか「アベンジャーズ」とか「アルゴ」とか「レ・ミゼラブル」とか、絶賛された映画はほとんど観てないですからね……。
それでも本人は今年、「けっこう話題に乗っかった」つもりでいますが(笑)
なんか、独自路線を行くのだろうな……2013年も。