「Minimalist」


最近聴いてる(というか聞き流している)CDです。
ネットで衝動的に買ってしまい、よく分からないまま聴いてます。
タイトルのとおり“ミニマル”な感じなのですが……。


調べてみたら、ミニマル・ミュージックの代表的音楽家である“スティーヴ・ライヒ”“フィリップ・グラス”“ジョン・アダムス”らの楽曲を、London Chamber Orchestra(ロンドン室内管弦楽)がChristopher Warren-Greenの指揮の下で演奏したものを収録してるようです。
すべての人名・団体名が初めて聞く名前でした(笑)僕が今まで手を出さなかったジャンルですからね~。ちょっとした冒険です。

スティーヴ・ライヒの#6“Eight Lines”は18分にも及ぶ大作ですが、僕の持ってた“ミニマル”のイメージと一番合ってたのはこれですかね~。


僕なんかがどうこう言えるジャンルじゃないです。
ただ、最近はいつもこれ聴きながらヤフーモバゲーしてます(笑)



Minimalist
London Chamber Orchestra
Christopher Warren-Green(director)
John Adams,Philip Glass,Steve Reich,Dave Heath(composer)
EMI Records Ltd/Virgin Classics,2006,US