10月に映画館で観たい作品。
絶対観たいもの、ちょっと気になっているものをリストアップします。
なんと今回は7作品。リストアップするだけで、実際観るかはかなり怪しい……(^_^;)





猿の惑星:創世記(ジェネシス)(2011年、アメリカ)
監督:ルパート・ワイアット  出演:ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント
高度な知能を持つ猿に人間が支配されるという衝撃の世界観で話題になった「猿の惑星」の前日譚を紐解く。1匹の猿の突然変異的な進化が、やがて人類にとっての脅威になっていき……。「127時間」のジェームズ・フランコ、「スラムドッグ$ミリオネア」のフリーダ・ピントが出演。

ちょっと気になってます。猿のCGもそうですが、フリーダ・ピントが気になってます(笑)
期待値70/100



スマグラー おまえの未来を運べ(2011年、日本)
監督:石井克人  出演:妻夫木聡、永瀬正敏、松雪泰子、満島ひかり、安藤政信
夢に挫折しその場しのぎの日々を過ごすフリーターが、借金返済のために日給5万という高額な運送アルバイトをすることに。しかし、運送屋とは名ばかりで、その内容は死体などのヤバイ荷物の運搬と処理だった……。

ちょっと気になってます。CMが多いからかもしれませんが。満島ひかりが気になってます(笑)
期待値60/100



カウボーイ&エイリアン(2011年、アメリカ)
監督:ジョン・ファブロー  出演:ダニエル・クレイグ、ハリソン・フォード、オリヴィア・ワイルド
19世紀のアリゾナを舞台に、過去の記憶をなくした男が、迷い込んだ砂漠の町でそこを仕切る大佐らとともに、宇宙からの脅威に立ち向かうSFアクション超大作。

春頃から待ち続けた作品です。西部劇+エイリアン?というありえないマッチングが痺れます。これは絶対に観に行かねば!
期待値100/100



ミッション:8ミニッツ
監督:ダンカン・ジョーンズ  出演:ジェイク・ギレンホール、ミシェル・モナハン、ヴェラ・ファーミガ
列車爆破事故の真相を探るため、犠牲者が死亡する8分前の意識に入り込み、事故直前の列車内を追体験していくSFサスペンス。監督は「月に囚われた男」のダンカン・ジョーンズ。

先週までノーマークだったんですが、かなり面白そうな話。ジェイク・ギレンホールって、「ドニー・ダーコ」とか「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」とか、時間移動ものに縁があるような気が……。
期待値80/100



ステキな金縛り(2011年、日本)
監督:三谷幸喜  出演:深津絵里、西田敏行
ある殺人事件の弁護を担当することになったダメ弁護士が、一晩中金縛りにあっていたと言う被告人のアリバイを証明するために、落武者の幽霊を法廷に呼ぼうと四苦八苦する。「マジックアワー」の三谷幸喜監督。深津絵里、西田敏行ら豪華キャストが出演。

法廷+落武者?というありえないマッチングが痺れます(笑)しかも西田敏行が落武者とか(爆)「マジックアワー」での西田+ヤクザもイケてるキャスティングでしたが、その上をいく最高の配役ではないかと。今から地上波が楽しみ♪(ォィ)
(地上波への)期待値90/100(ォィ;)



ハンナ(2011年、アメリカ)
監督:ジョー・ライト  出演:シアーシャ・ローナン、エリック・バナ、ケイト・ブランシェット
暗殺者として育てられた少女とそれを追うCIA捜査官の追走劇。監督は「つぐない」のジョー・ライト。主人公ハンナに「ラブリーボーン」のシアーシャ・ローナン。ケミカル・ブラザーズが音楽を担当する、バイオレンス・アクションムービー。

ケミカルのサントラを試聴した限りでは、けっこうイイ感じかな?(←買ってないw)観て面白かったらサントラ買おうかと。
(サントラへの)期待値70/100



エッセンシャル・キリング(2010年、ポーランド/ノルウェー/アイルランド/ハンガリー)
監督:イエジー・スコリモフスキ  出演:ヴィンセント・ギャロ、エマニュエル・セニエ
アフガニスタンでアメリカ兵を殺し追われる身となったアラブ兵の逃亡劇を、全編セリフ無しで撮り上げ、ヴェネチア国際映画祭で審査員特別賞と最優秀男優賞を受賞したサバイバル・アクションムービー。監督はポーランドの巨匠イエジー・スコリモフスキ。

全編セリフ無しってどんな感じでしょうね……?セリフ無しでヴェネチアっ子を唸らせるんだから、面白いんでしょうね。気になります!
期待値80/100





気がついたら7作品もピックアップしてました(汗)
お金がありません(笑)
お金があっても時間がありません……。
うーん、悩ましい~♪