M:i:III(2006年、アメリカ)

【監督】
J・J・エイブラムス
【出演】
トム・クルーズ
フィリップ・シーモア・ホフマン
ヴィング・レイムス
ビリー・クラダップ
ミシェル・モナハン
ジョナサン・リース・マイヤーズ
ケリー・ラッセル
マギー・Q
サイモン・ペッグ
ローレンス・フィッシュバーン

あらすじ

米国のスパイ組織IMFのエージェント、イーサン・ハントは、現場を退き教官としての仕事をしながら、本業を秘密にして婚約者のジュリアと幸せな生活を送っていた。そんな彼の元に、かつての教え子である女性エージェントが捕らえられたという知らせが届く。迷いながらも救出作戦に参加したイーサンだったが……。

感想(2011年9月25日、TV録画にて鑑賞)

「ミッション・インポッシブル」シリーズ第3作。

ベースとなっている「スパイ大作戦」シリーズや「ミッション・インポッシブル」の1、2作目と比較したりするといろいろ賛否両論あるみたいですが、これ単体として見ると、面白いの一言。
ストーリーがちょっと複雑な感じもしないでもないですが、その場その場で見所がしっかりあるので、集中して見れます。


序盤のエージェント救出ミッションからハラハラドキドキの展開。
特に、ヘリの中で一息つく間もなく襲いかかる死の恐怖がたまりません……。
あの緊迫しきった状況……。女性エージェントの最期の顔が「メキャッ」という音とともに脳裏に焼き付きます。

前半は、フィリップ・シーモア・ホフマン演じる闇商人デヴィアンをバチカンに潜入して拉致するというミッション。
高級車から降り立ったマギー・Qのドレスがきわどくてワクワクドキドキの展開♪

……いや、そうじゃなくてフィリップ・シーモア・ホフマン、見た目はいかにも「すべて金で解決できる」と思っているような小太りで小心者に見えて、拉致ってみると意外にタフガイ!
イーサンに拷問を受けながらも上から目線です、この人!すげぇ!なんかムカつく!!(爆)
シーモア・ホフマンさんに悪人演じさせちゃダメです。巧すぎてホント腹立つ♪

とりあえず本国へデヴィアンを連行したイーサンたちですが、アメリカへ着くなり立場が逆転。
この辺から複雑さを増してくるのかな?
真の黒幕が名乗ってるのに、信じられないというか、理屈では理解できてもしっくりこない。
自分が黒幕だったら、イーサンのような優秀な人材を現場復帰させないですね(;´∀`)


終盤では、序盤の"あのシーン"がイーサンに襲いかかります。
僕にはトラウマとなって襲いかかります……(;゚д゚)メキャ?
多分、奥さん以上に怖がってたと思いますよ、僕の方が(汗;
果たしてイーサン・ハントの運命は……!?

……来月、4作目が公開されます。