アンテナ
くるり

Victor Entertainment,2004,Japan

曲目

グッドモーニング
Morning Paper
Race
ロックンロール
Hometown
花火
黒い扉
花の水鉄砲
バンドワゴン
How To Go <Timeless>

感想

くるりの5枚目のアルバム。
3rdアルバム「TEAM ROCK」や4th「THE WORLD IS MINE」の流れから一転、シンプルな楽器構成によるロックンロール・アルバムになってます。

僕がくるりを聴き始めるきっかけになったのは「ワンダーフォーゲル」だったので、このアナログ路線なアルバムが当時はあまり好きじゃなかった(ジャケットもパッとしないし……)んだけど、最近評価が変わってきました。

なんというか、くるりというバンドはカラオケ向けの曲を作るバンドではないんですよね。スマッシュヒットを連発する曲風ではない。
この「アンテナ」についても、カラオケ仕様は#4「ロックンロール」だけって感じだし。

でも、良曲と言えるものはたくさんあるんですよ。
#1「グッドモーニング」、#8「花の水鉄砲」、#10「How To Go」などなど。
ただカラオケ向けではないだけ。
#1とかカラオケでよく歌いますけど、聴いてる友達は眠たそうですよ。「グッドモーニング」なのに(笑)

6thアルバム「NIKKI」のようなキラキラ感はありませんが、地味ながら傑作と言える一枚です。