ぼくのゲーム遍歴 ~シミュレーションRPG編~
「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」

機種:SFC
ジャンル:シミュレーションRPG
開発・販売:任天堂
発売年:1996年



片付けをしたら出てきたスーファミで遊ぼうのコーナー(笑)
今回は“シミュレーションRPGの金字塔”の呼び声高い「ファイアーエムブレム」シリーズから、異色なシステムでファンの多い「聖戦の系譜」です。



【ストーリー】
グランベル王国の重臣シアルフィ公の息子・シグルドは、隣国ヴェルダンにさらわれたユングヴィ領の公女を救うため、わずかな兵を率いて隣国に攻め込む。このことをきっかけとして大陸各地を転戦するうちに、シグルドは王家簒奪を狙う者と影で暗躍する邪教徒たちの陰謀を知り、大きな運命の流れに巻き込まれていく。

【恋愛システム&世代交代】
このゲームの最大の特徴は、世代交代があるということ。前半はシグルドの物語。仲間を集めながらキャラクター同士の親密度を上げていくと、カップルが数組成立します。後半戦はシグルドの息子セリスの物語。前半でカップリングした戦士たちの子供たちが、続々参戦してきます。父母の能力によって後半の子供の能力が変化し、親のスキルや所持品を継承するシステムです。1度目のプレイではわけが分からないまま継承してしまいますが、2周目以降は誰と誰をくっつけるかが非常に悩ましい(=楽しい)です。

【その他の特徴】
FEシリーズの他作品と比べても、珍しいシステムが多いように思います。

・戦闘マップ途中でのセーブが可能。
ターンの始めに毎回セーブできるので、味方が死んだからリセットしてマップ初めから……というFEファンなら誰もが味わう虚脱感が無くなったのは良いですね♪でも結局リセットしやすくなったので、リセットしまくるんですけどね……(笑)

・個人スキルで多彩な戦闘?
「流星剣」「月光剣」などの華やかなスキルは発動するとかなり強力で面白いです。しかし、シリーズで共通してる「攻撃速度(速さ-武器の重さ)の差による再攻撃」がなくなり、どんなに攻撃速度で勝っていてもスキル「追撃」が無いと再攻撃できないので、そこは残念。

・戦闘マップが広い。
一つのマップに3~5個の城(拠点)があり、順番に攻略していくゲームになってます。なので、全編通して野戦。城内戦はありません……。足の遅いアーマーナイトのアーダンはお荷物に……;

・お金と装備は個人で管理。
他のFEシリーズだとお金と装備は輸送隊で一元管理ですが、「聖戦」では各人が調達したお金と武器はその人の物。中古屋を介さないと武器の受渡しができないので、貧乏な人(アーダンなど;)はなかなか強い武器が買えなくてもどかしいです。

・闘技場がやさしくなった?
勝ち抜き形式で7回戦まで用意されてます。闘技場で負けても死なない仕様(HPが1になるだけ)です。本城などで挑めるので1ターン目から闘技場に挑み、少しでも多くの経験値とお金をゲットしてから戦いに臨めます。シリーズの他作品でよくある、「マップクリア目前にして闘技場でミスり、リセットして1ターン目から」がなくなったのは、良いですね♪

【ユニット】
前半・後半ともに20程度のユニットが仲間になります。(ほとんどの味方が美形♪)全員出撃なので、2軍とか控えとか「誰にも使ってもらえないキャラ」とかは無しで、無駄な仲間集めも一切無し。個人スキルがあるために、それぞれのユニットがけっこう強いような印象です。無理をしてもなんとかなる系。それに、仮にミスってリセットしたとしても損害少ないし(笑)

【拡大戦闘】
長すぎず短かすぎず、SFCなのでロード時間もなし。やっぱり、シミュレーションRPGは拡大戦闘がサクサク進まないと……。絵はSFC「紋章の謎」よりも細かくなった分、汚くなった感じ。動きは派手ですが。

【攻略サイト】
古いゲームなので、攻略本はなかなか見つかりません。有名タイトルなので攻略サイトがけっこうあって、かなり充実している様子。



【感想】
1ターン目だけやたら長いゲームです(笑)
何故なら、城を出る前に闘技場に全員が挑み、1勝する度にセーブを繰り返すから。
全員が勝ち進める所までいった所でようやくマップに出撃します。

そして、マップクリア直前にもう一度城に戻って闘技場に再挑戦(笑)
闘技場に挑めないプリーストたちは杖を振りまくって経験値ゲット!

そうやってると、あっという間にLV30です。
実際、最終章の出撃前に全員LVがMAXになりました。それでもリセットするって、難易度が高いのか、Yuckeがヘタレなのか……(汗;


ストーリーが重厚すぎて描ききれてない感じもあるけど、SFCとしては充分なのかな。
PS「ティアリングサーガ」に負けず劣らずややこしい(笑)

前半戦の主人公シグルドは地方の一領主の嫡子にすぎなかったのに、息子セリスは母方の血のおかげで正統後継者“光の皇子”と呼ばれ、大陸解放の希望に。
一方、大陸を支配するのはセリスの異父弟ユリウスで、ラストバトルはセリスの異父妹ユリアとユリウスの頂上決戦!
ああ、ややこしい(笑)


今はWiiでも遊べるみたいなので、時間に余裕のある方は遊んでみてください♪