2fd78a12.jpg




Yuckeですーー!



【アイドル】
これまでの人生で今一番「アイドルが気になっている」かも。
今までは音楽ファンとしてアイドルを認められないYuckeでした。
中学生の頃流行ってたSPEEDも、高校生頃流行ってたモーニング娘。も、まったく興味持たず。
ただし、ランキング番組は昔よく見てましたが。

基本的に「流行ってるものが嫌い」という捻じ曲がった性格なのかもしれません。
もともと好きで聴いていたアーティストも、知名度が上がるにつれて興味が薄れ、CD買わなくなったり……。

しかし、そんな僕もここ数年のアイドル業界の大規模攻勢には抗えず。
AKB48、KARA、あたりが歌ってるのを見るとTVに釘付け状態です。

1年前では考えられない光景です(笑)



【AKB48】
ヤフー検定で「あなたと相性の良いAKBメンバーは?」というテーマがあって、試しにやってみたのが半年くらい前だったかな……。
結果は「篠田麻里子」でした。
「マリコさまか~~♪」と思いながら、なんかホッとした自分(笑)
(ちなみに、上位の数人は名前言えるくらい知ってました。)

CMとかでも、単独で出てることが多いのがなんとなく嬉しいですね。
「上からマリコ」なんて贅沢にも作ってもらってますが、逆に卒業フラグなんじゃないかとちょっと心配。


AKB好きかも♪なYuckeですが、ヘビロテとかのいかにもガールズポップな曲は好きじゃないです。
若くて可愛い子に心奪われても、音楽の嗜好までは譲れません。

そんなYuckeの心を動かしたのが「フライングゲット」でした。
この曲は好きです。早くカラオケで歌いたいです。でもキー下げないと無理です(笑)
歌詞もメロディもいいし、サビの振り付けも面白くもカワイイし。

で、「フラゲ」のPVをYouTubeで何度も見ていたら、Yuckeの心にまた変化が……。

「あっちゃんって、やっぱカワイクね?」(爆)

賛否両論あるでしょうが、事実、AKBのトップにいるだけのことはあるな、と。
なんかキラキラしてませんか、前田敦子。


そんなわけで、ファンというほどではないけど、AKB48ではマリコさまとあっちゃんが気になっている僕でした。
でも、実際は高橋みなみ似の女子に尻に敷かれるような気がする……。(それでも充分幸せじゃん!)



【KARA】
友達の風来坊が日本デビュー前から騒いでいたこともあり、韓国アイドルでは唯一気になる存在?
「MR.」のPVでさっそく虜(笑)
最近ようやくメンバー全員の顔と名前が一致するようになった。
(全員つっても5人じゃん、どんだけ脳ミソゆるいの……)

KARAではニコルが大好きです。
「MR.」では鬼太郎ショートヘアで、ちょっとかっこいいキャラでしたが、最近は髪を伸ばしちゃいました。
でも、女の子女の子してるニコルもカワイイ♪ってか笑顔が……たまらん。

楽曲についてはやっぱり素直に受け入れられないものもありまして。
ていうか、そんなに知らないんだけどね。(風来坊に借りるかCD。貸してくれ。)
ただ、もう、AKBもそうだけど、歌は聴いてないからね(笑)ニコルの笑顔しか興味ないのか。

なんか、アイドルの楽曲に関してはそんなスタンスです。
TVで歌ってたら見るけれど、CD買ってまで応援はしないな~っていう。
十年後に買ったCD見て、「なんでオレこれ買ったんだろ?」ってなりそうだし……。


こないだTVで歌っていたKARAを見ていたら、なんだか、ジヨンのことも好きになってしまいそう。
でも、実際はハラ似の女子に尻に敷かれるような気がする……。(それでも充分幸せじゃん!)



【ジャニーズ】
ジャニーズを定義することすら難しいくらい巨大なコミュニティー。
あまりに業界にイケメンが多すぎて、最近は「カッコイイ」とすら感じなくなってきたな。
芸人もイケメンの21世紀。基本がイケメンの時代になりつつあります。お~コワ。

歌と踊りが本業なんだろうけど、トークも面白いし、いろんなところへ行き、いろんなことをやってのける。
TOKIOのダッシュ村とかは上手い戦略ですよね。あれで、中高年層も取り込んでますよね。
震災以降、ダッシュ村やらなくなっても、うちの両親は鉄腕ダッシュ見てますよ。
メンバーの名前も分かってるんだかどうだかだけど。

そういえばV6の「学校へ行こう!」とかも、毎週家族で見てたな~。懐かしい♪
ジャニーズ無しにTVの思い出は語れないかも。


Yuckeはイケメンではなく、キモメンに属する男なんですが、最近ではイケメンを敵に回すのもやめました(笑)
イケメンが悪いんじゃない。僕がイケメンじゃないのが悪いんじゃない。世の女性たちが、見る目がないだけ。
(いいのか!?そんな事言って。いいのか!?)

最近はTVもイケメン飽和状態で大変そう。
亀梨くんが妖怪人間に変身したり、小栗くんがカッパに扮したり、住み分けが大変ね。
小栗くんは事務所ちがうけどね。



【口パク】
アイドルと切っても切れない関係の口パク疑惑。
アイドル以外の歌手でも口パクの人はいるんだろうけど、TVでは圧倒的にアイドルの露出が多くて、口パクと言えば「カワイイだけで実際には歌唱力の無いアイドルがやること」と思ってる人も多いだろう。

こないだ、FNS歌謡祭をチラッと見たんだけど、その数分の間に、AKB、KARA、そして芦田愛菜ちゃん(鈴木福くんも)が口パクで歌っていて、なんかビミョーな気持ちになりました。

マスター音源のように完璧すぎる歌声は、プロじゃなくても気づきます。加えて合唱の場合、各人のマイクが拾った音をミックスするんだから、多人数であればあるほど毎回ちがく聴こえるはず。
それをよしとしないのか、歌唱力がべらぼうに低いのか、マイクが足りなかったのか分からないけど。


ただ、久しぶりに口パクを見たからがっかりしたけど、最初から口パクだと思って見れば、そんなに騙された気にはならないかも。
なんというか、パッケージされた商品ってこんな感じじゃないか?

そう、ライブ番組ではなくてあるパッケージのCMと考えれば、不信感を抱かせても口パクで踊る意味もあるのかもしれない。「こういうCDが出てます。今日はそれに合わせて踊ります。」みたいな。
いっそのこと、「今夜はAKB48さんが、新曲を口パクで披露してくれます!」って紹介したら、みんな安心して見れるんじゃないかな(笑)いや、まじで。

LIVEに行くほどのファンは可哀想だけど、それでも好きなんだろうからしかたない。


芦田愛菜ちゃんは紅白にも出るけど、別の意味で気になってきちゃったな……^^;
つーか北京オリンピックの口パク騒動思い出した(笑)
中国の悪口言えないよJAPAN。



【Perfume】
口パク……というより、3人の声に大胆なエフェクトをかけて生の声が分からないくらい。
好きなんですけどね。

ただ、歌っている本人たちにもいろいろ思うことはあるらしく、数年前のインタビューであ~ちゃん「Perfumeが歌う意味あるのかな」って発言が、中田ヤスタカ批判に聞こえるという話も。
あ~ちゃんって意外に言うよね~。一番きかないのはあ~ちゃんかもね(笑)

Perfumeに関してはそういうアーティストだと割りきるしか無い。
テクノポップというジャンルである以上、生演奏では表現不可能な旋律やリズムがあり、それは予めプログラムされたもので賄われる。
声についても、予め録音されたものを加工して使う場合があるということですよね。

LIVE=生演奏でなきゃダメだと言うならば、「これはLIVEじゃない」と切り返すしかない。
そしてPerfumeやAKBに生の姿をさらけ出すことを求めるならば、彼女らの汗、喘ぎ、その他もろもろの野生的な部分を受け止めなければならないけど、そんなむきだしのアイドルをカワイイと言えるだろうか?

やっぱりアイドルはある程度パッケージされていないといけないと思う。
立場的には口パク容認になるだろうか。ライブに行かないから言えることかもしれないけど。





以上、音楽ファンとして、TVっ子として書かせてもらいました。




ランキング挑戦中!
愛菜ちゃんの紅白が気になる人はクリックお願いします(笑)