先週、ついに買ってしまったるもの。

「Sonar X1 PRODUCER」(右)と、その解説書(左)です。

本当は去年9月頃にPCを買い換えた時に一緒に買ってしまえばよかったんですが、
「どれが使いやすいのかな?分かりやすいのかな?」とか考えてるうちに今まで延びてしまいました。


何なのコレ?……という方のために簡単に説明すると、

「Sonar(ソナー)」とは、ローランド製の音楽制作ソフトです。

これをパソコンにインストールすると本格的な音楽制作ができるわけですね。
(ちなみにソフトはン万円、解説書はン千円w)



で、なんでいきなりYuckeがコレを?……という方のために説明すると、

実は、Yuckeは中学生の頃から作詞作曲を陰でコソコソやってます(笑)

ギターもキーボードも上手く弾けませんが、高校くらいから打ち込みみたいなことを始めました。
……と言っても、安いキーボードの内部メモリにステップ入力で打ち込んでただけですが。
最大6トラック、5000音符というキツイ制限での楽曲制作でした。

社会人になってから、PCを買い、別のDTMソフトを買ったんですが、でもその時はMIDIとかDTMについて全然勉強が足りず、何十曲も作りましたが、使いこなせた感じはなかったですね……;



今回は事前に勉強してソフトを選び、そのソフトの解説書もバッチリ買った(読んでないw)ので、しっかり使いこなしてカッコイイ曲を作りたいですね。
同じ人間なんだ、僕にだってやってやれないことはない!(笑)
(まだ、インストールもしてないけどね……)

とりあえずは、一ヶ月で基本的なことをマスターしつつ、来年1月中に何か形にして、このブログで発表したいと思います!
(こう宣言しておかないと、ダラダラやりそうだから!)
そのためには、ブラウザゲーム(レストラン、ズーキーパー、牧場、戦国IXA)をやめます!
(宣言しないと、コソコソやりそうだから!)


あまり期待せずに待っててください♪






ランキング参加中!
Yuckeの音楽が聴いてみたい人は
応援のワンクリックをお願いします♪