なんだか、絶妙な未解決っぷり?(笑)





だって、なんにも終わってないよね?
神隠しチームからマスターが抜けました、ってだけの話っしょ?

伊達も久遠も今までどおりだし、宮城と課長は真実を知りながらも事実上の退場。
宮城は栄転して「自分のやり方で闘う」、課長は辞職してJOKER内部に潜入捜査……。
でも結局のところ(最終回の時点で)、今神隠しをしてる伊達たちを黙認して伊達たちの前から去ったという意味では、2人とも責任果たさずマウンドを降りたような……そんな感じがする。
むしろこれからでしょ!?みたいな。


私設刑務所ってのも、ぶっちゃけ分かってたし。
そこで何が行われているのかが気になってたのに、ただ閉じ込められてるだけなの?(笑)
囚人の食事は誰が用意するの?
当然、看守もいるでしょ?
私設刑務所で働く人たちは、地図に無い島へどうやって行くの?
島に住み込みなら、食糧調達は……?

些細な疑問は、JOKER口座の莫大な裏金でつじつま合わせられるけど、ちょっと納得がいかないなぁ。





伊達はダークヒーローだと思ってた。
で、ヒーローならば去るか死ぬかするべきだと思った。
番組的には「あなたはどう思いますか?」という問いをなげかけておきながら、結局伊達を裁かずに生かすことでJOKERは正義だと結論づけてしまっているような……。
宮城の決意も、伊達が生きてると矛盾するし。



いっそ、片桐が全部報道して地図から消された島と神隠しにあった人たちが明るみに出て、世論的には半数の人が神隠しを容認してるけどやっぱり法律破っちゃダメだよねってことになり、容疑者になった伊達は自分の信念を貫くために日本中を逃亡するけど、ついに最終回で追ってきた宮城と伊達が対峙して、お互いの信念がぶつかる……的な展開だったら良かったのに(笑)



ドラマ中に主役のターニング・ポイントがあったらもっと面白かったかもね。
走ってる間は次はどうなるの?と興味が尽きなかったけど、走り終わって振り返ると平たんな一本道だった……そんな感じ。





チューのネタがもはや意味不明(笑)