5ad1c71c.jpg

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
(2008年/アメリカ)

【監督】
スティーヴン・スピルバーグ
【キャスト】
ハリソン・フォード
カレン・アレン
シャイア・ラブーフ
ケイト・ブランシェット

*あらすじ
 
1957年、ネバダ州のエリア51内にある政府の機密物保管倉庫を、アメリカ陸軍に偽装したイリーナ・スパルコ大佐率いるソ連軍の一団が襲撃した。
スパルコ大佐は、すでに拘束し連行してきたインディー・ジョーンズと相棒ジョージ・マクヘイルに、1947年のロズウェル事件でアメリカ軍が手に入れた、強い磁気を発する長方形の箱を探す様、強要するのだった。

*感想(2010年10月23日、自宅にて鑑賞)

これが「インディ4」でいいんだよね?
その程度の知識しか無いんですが……。
他の作品も見てるはずなんだけど、「何作目」かがまるで覚えてないんだよね。
 
一つ間違いなく言えるのは、「インディ・ジョーンズ」シリーズがあって、それを継承する形で「ハムナプトラ」「ナショナル・トレジャー」が生まれ、そのどちらの作品も好きなうちの母は、やっぱり「インディ・ジョーンズ」も好きなのでした。
 
 
 
しかし、かなり笑かしてくれますね。蛇がロープとか、三度落ちる、とか。
往年の名作シリーズならではの思い切りの良さがあった。
何をやってもブレないぞ、という余裕が見られた。
主人公たちはとても余裕なんてなさそうでしたが……。
 
インディ・ジョーンズを継承することになる息子のキャラクターも、50年代という設定のせいか、かなり面白い人に仕上がっていたし。
「ハムナプトラ3」の息子さんと比べると、かなりヘン。
 
 
ラストで、世代交代か……?いや、させねえよ。というようなやりとりがありましたが、あの息子ではシリーズのカラーが大きく変わってしまうことでしょう。
それよりは、インディ・ジョーンズの末の息子で、ハムナプトラ、ナショナル・トレジャーの弟を作ったほうがいいかな。母のお気に入りが増えそうですが。