国宝を盗む、けしからん人たち。
 
 
ナショナル・トレジャー
(2004年/アメリカ)

【監督】
ジョン・タートルトーブ
【キャスト】
ニコラス・ケイジ
ダイアン・クルーガー
ハーヴェイ・カイテル
ジョン・ヴォイト
ジャスティン・バーサ
 
【あらすじ】
歴史学者であり冒険家のベン(ニコラス・ケイジ)は、テンプル騎士団の秘宝の謎を追っていた。謎に一歩近づいたベンだったが、資金提供者のイアン(ショーン・ビーン)と対立。イアンから秘密を守るために"アメリカ合衆国独立宣言書"を盗むはめになり……。
 
 
 
【感想】
(2010年11月7日、自宅にて鑑賞)
 
ジェリー・ブラッカイマー制作のトレジャーハント・ムービー。
 
レビュー記事を書くのが『2』よりも後になってしまいましたが、実際はちゃんと『1』『2』の順番で見ています。
もちろん、TVで。
 
今回、あらためてこの映画を見て、「アビゲイルは物に釣られたんだなあ」とか「ライリーは『1』の頃から運転ヘタなんだなあ」とか、いろいろ感慨深かったですね。ストーリーは相変わらずよくわからなかったですけども。
 
 
 
前にも書きましたが、アドベンチャーものってあまり詳しくない。というより興味がない。TVが始まったら最後まで見ますけど、映画館に行ってトレジャーハント系を観ることはこれから先も無いでしょう。
インディ・ジョーンズを見てきた世代でもないので、このジャンルの基本となる作品が分からない。
なので、全部同じに見えてしまう。『インディ』『ハムナプトラ』『ナショナル・トレジャー』のどれが好きって聞かれても答えられないんですね。そして答える必要性も無い気がします。
 
そんな僕なので、余計にストーリーの詳細が分からないわけですね。というより詳細はどうでもいいわけですね。
宝を探す、謎を解く、敵がいる。そういう大雑把な理解でも楽しめてしまう、そういうジャンルなのだと思います。
 
でも、ちゃんと最初から最後まで見たほうが良いのは間違いないようで。
序盤で手に入れた海泡石のパイプが、最後の扉を開く鍵になっていましたから。
そこはさすがに鈍い僕でも「おぉ!あのパイプだ!!」と、やや脳が活性化しました。
 
でもやっぱり、パイプと鍵穴の関係はよく分かってないのです……(汗;