勤労感謝の日は、「働いてる大人に感謝する日」だと子供の頃は思ってた。実際そうだし(笑)
でも今朝出勤するときに、「あれ?働けることに感謝する日?」と思ってしまった自分……(汗)

心から働けることを感謝したり、毎日楽しく充実した仕事をしてるわけじゃない。
月曜出勤、火曜祝日、そして今日また出勤で、「げえーー、まだ水曜か」と最悪な気分で、「でも、世の中には“働きたくても仕事がない”人がたくさんいるんだよなあ」「あんな職場でも働けることに感謝しないといけないんだなあ」と消極的な感謝のしかたをしてしまいました(笑)

実際、勤労感謝の日って、「働けることに感謝し、仕事に喜びを見出だす日だよ」って言われたほうがしっくり来る。いや、僕自身はそんなの屁でもねえ!ってつっぱねますが。でもなんかそんな意味に受け取れてしまう現代の仕事事情?そんなことを考えてました。